日々の甲虫雑感(2001年 8月・上旬)

一段落

心待ちにしていた夏休みも嵐のごとく一瞬で過ぎ去った。

ここまでで、ネキダリスなど思い入れのある種を含め、今季100種の自力採集という目標を、幾分の余裕をもって達成することができた。

気分的には一段落というところだ。

これからは、8月、9月といくつかの採りたいターゲットがあるため、それに向けて準備を進めようと思う。


2001.08.01 (Wed)
●「エグリトラ」 と「クロトラ」

夏休みの採集にて、クロトラカミキリを得ることができたため、類似した種類であるエグリトラカミキリとの比較写真を掲載する。

これは、エグリトラカミキリ(栃木産)。


そして、これがクロトラカミキリ(秋田産)。

ぱっと見が非常に似ているため、初心者は鑑別に迷うことが多い。

図鑑によれば、上翅端外角の形態が「尖っているか、いないか」というポイントにて、この2種を容易に鑑別できると記してある。

まず、エグリトラの上翅端。

写真のごとく、長い棘状突起があることが分かる。


一方、クロトラの上翅端。

こちらは、外角が少々角張ってはいるが、エグリトラに比し明らかに短い(黄矢印)。

今後も「初心者の観点」から、カミキリの鑑別ポイントについて紹介していきたいと思う。


2001.08.02 (Thu)

● リンクを更新

「昆虫文献 六本脚」という昆虫文献のネット通販専門店にリンクを張らせていただいた。

私はすでに利用させていただいたのだが、迅速かつ丁寧な対応がうれしい。

→ 「昆虫文献 六本脚


2001.08.03 (Fri)

● ハナムグリ

先日の北関東採集行にて、なかなか渋いハナムグリを採集していたので紹介する。

アオアシナガハナムグリ。

ノリウツギのスイーピングにて偶然得られたものだ。

オオチャイロハナムグリを小型化し、緑色のスプレーを吹きかけたようなハナムグリである。

栃木産。

[ Gnorimus viridiopacus LEWIS ]

ちなみに、麝香(ジャコウ)の香りはまったくしない...。


2001.08.04 (Sat)

● 留守番

本日はちょっとだけ仕事をして、他は完全に休むこととした。

世界陸上などを見ながらのんびり過ごしております。


2001.08.05 (Sun)

● 90000アクセス

いつもご覧いただきありがとうございます。

お陰さまで、90000アクセスを迎えることができました。

ここで一息入れた後、晩夏〜秋の採集へ向けて気合いを入れていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


2001.08.06 (Mon)

● 検索図説

本日、待望の「日本産カミキリムシ検索図説」を入手した。

関西の知人から、ご好意により譲っていただいたものである。

早速、包みを開けてみる。

前に購入した「日本産カミキリ大図鑑(復刻板)」より一回り小さいが、その厚さはただ者ではなく、内容の充実さが感じ取れる。

これまた、ずっしりと重い。


カラーページには、生態写真が数多く載せられ、いやがおうにも採集意欲をかき立てる。


肝心の検索用に描かれた図譜も、枝葉末節に渡り詳細に記載されていて、噂に違わぬ素晴らしい内容である。

と同時に、これを作られた方々の熱意と苦労に頭が下がる思いだ。


さらには、幼虫と蛹まで検索することが可能(一部の種類)であり、至れり尽くせりの1冊と言える。

大図鑑とともに、今後の私の採集を支えてくれる大切な参考書となるだろう。

快く譲っていただき、ありがとうございました。

日本産カミキリムシ検索図説 (1992年発刊)
大林延夫、佐藤正孝、小島圭三 編 東海大学出版会
697p. ISBN4-486-01181-3 C3654 ¥18,540


2001.08.07 (Tue)
● 茨城産カミキリ、夏のブナ林編(3)
たった一人の「ネオ・ネキダリス狂騒曲」 第5章

本日はいつもと違うブナ林へ足を運んでみた。

ポイントの状況を確認するための出撃である。

ノリウツギはまだ咲いているだろうか?

採集記 → 『ここ

● 記録漏れ

今季 7/19-22の北関東採集行にて、記録漏れしていた種があったため追記する。

ジュウジクロカミキリ。

サワグルミ伐採木上にて採集していたカミキリである(群馬県)。

フタモンアラゲカミキリと一緒に数えていた...。

[ Clytosemia pulchra BATES, 1884 ]


2001.08.08 (Wed)

● 秋?

先日の採集記でも書いたが、8月上旬というのに寒々している。

暦の上では「立秋」を迎えたとはいえ、この状況はうれしくない。

近々、次のターゲットを狙うための週末出撃をしようと思うのだが、大丈夫だろうか?


2001.08.09 (Thu)

● アンケート

■■■ アンケート終了しました、ご協力ありがとうございました ■■■


2001.08.10 (Fri)

● 熱烈御礼

昨日お願いしたアンケートだが、早くも十数通ほどのご回答をいただけた。

心より御礼申し上げます。お忙しい中ありがとうございました。

すごくうれしいです。

コメントを書いていただいた方々には、追って返事を書かせていただきます。

アンケートはこのまましばらく続けますので、よろしくお願いいたします。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(7月・下旬)次ページ(8月・中旬)へ続く|ホーム