日々の甲虫雑感(2001年 12月・上旬)

師走

11月も光のような速さで過ぎ去り、21世紀最初の年もあと31日を残すのみになってしまった。

年内はどれだけ採集へ行けるか分からないが、今まで通りマイペースで情報を提供していけたらと思っている。

今後もお付き合いいただければ幸いです。


2001.12.01 (Sat)
● 新宮さまご誕生 

というわけで、日本全国が祝福ムードに包まれているようだ。

確かに、何かと暗い話題しかない日常を忘れさせてくれるほどの出来事である。

女性皇太子、延いては女性天皇、もしそのようなことになれば、1人の日本人としてぜひその姿を見てみたいし、その時代に生きていたいとも思う。

なにはともあれ、おめでとうございました。


2001.12.02 (Sun)
● 忘年会その1 

昨日は職場の忘年会その1にて、1日つぶれてしまった。

本日も家族サービスである。

今月はこのような行事が続くので、身動きが取りにくくなる可能性が高い...。


2001.12.03 (Mon)
● 外道コーナー 

久しぶりに外道コーナーを更新した。

画像を提供していただいた佐藤さん、ありがとうございました。

→ クワガタ採集の外道達


2001.12.04 (Tue)
● お詫び 

ここ何週間か火曜日採集へまったく行けない状態が続いている。

本業が大きく影響していることがその原因である。

本業あってのムシ採りということで、皆さまにはご了承いただけたらと思います。


2001.12.05 (Wed)
● 御礼 

あるカミキリムシに詳しい方から、今季採集したカミキリムシの同定その他についていろいろとご指摘があった。

名称や分類の変更に関する最新の情報なども教えていただけ、非常に感謝している。

この冬のうちに、間違った個所を訂正していく予定だ。

本当にありがとうございました。


2001.12.06 (Thu)
● 世の流れ 

世の中には、逆らうことのできない「流れ」があるようだ。一言で言うなら「時流」ということになる。

どんなに抵抗しようとしても、結果的には負けてしまうという強大な力を持った流れである。

最近は、ふとしたことをきっかけに、その流れを肌で感じるようになってきた。


2001.12.07 (Fri)
● 採集予定 

現在、相棒と馬鹿げた採集計画を立てている。

年内にそれを実行しようと思うのだが、果たして実現可能なことなのかどうかも分からない...。

もし実行した場合は、採集記にてその「バカさ加減」を披露させていただく予定だ。


2001.12.08 (Sat)
● ETCシステム 

高速の料金所をスルーできるECTというシステムが稼働し始めてからしばらく経つ。

しかし、どれほどの人が使っているのだろうか?

私は仕事にて1カ月に1000キロ近く高速を利用して移動しているが、「ETC専用」というゲートを颯爽と走り抜けていく車の姿は2度ぐらいしか見たことがない。

利用者には1万円を限度に割引をするというが、現状として5万円のハイウェイカード1枚で8千円分の得になるため、とても3〜4万円もするETCのセットを購入する気になれない。

言うまでもなく、颯爽とゲートを走り抜けたいのは山々なのだが...。


2001.12.09 (Sun)
● 留守番です 

本日は実家から両親が来たので留守番です。


2001.12.10 (Mon)
● 決定! 

先日の日記にも書いたが、次回の相棒との出撃が決定した。

果たしてどんなことになるのだろうか?

今から楽しみである。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(11月・下旬)次ページ(12月・中旬)へ続く|ホーム