日々の甲虫雑感(2001年 12月・中旬)

最も印象に残った採集記は?

徐々に年末が近づいてきたため、そろそろこの1年間を振り返った特集記事を書きたいと思っています。

その一環としてアンケートというほど大げさなものではないですが、いつもご覧いただいている皆さんに、2001年度の私の採集記の中で「最も印象に残った1編」を教えていただけたらと思います。

例えば、『採集記目次』ページの日付と題名をコピペして、メールで送っていただくだけで結構です(差し支えなければ、ご感想などを添えていただけるとうれしいです)。

例:07/19-22  - 北関東〜福島産カミキリ、夏休み前哨戦編 -

お忙しい中恐縮ですが、ご協力いただければ幸いです。


2001.12.11 (Tue)
● 今しばらくお待ちを 

本日も仕事のため採集へ行っていないが、その分、年内に予定している相棒との採集行には力を入れて望むつもりだ。

「今日こそは行ってるだろう」と思って訪問してくださる皆さまには、本当に申し訳ないです...。

今しばらくお待ちください。


2001.12.12 (Wed)
● リンクを更新 

栃木県の「なべちゃん」と相互リンクをしていただけることになった。

tubasaさんとともに大活躍されている方であり、貴重と言われる栃木産のオオクワガタやネブトクワガタの採集実績は本当に素晴らしい。

→ もうもう山にいこう!


2001.12.13 (Thu) 〜
2001.12.15 (Sat)
● 忙殺 

この3日間は公私共にどっぷりと忙しかった...。

というわけで、明日はストレスを発散しに行ってきます。


2001.12.16 (Sun)
● 長崎県 小型種編

やっと採集へ行ける日がやって来た。

さあ、果たして東京からの「日帰り」で、「ウンゼンルリクワガタ」を採ることができるのだろうか?

採集記 → 『ここ


2001.12.17 (Mon)
● お待たせしました 

久しぶりに採集記をアップしました。

ゆっくりとお楽しみください。


2001.12.18 (Tue)
● リンクを更新 

福井県在住の「はれほれさん」と相互リンクをしていただけることになった。

北陸地方のブナ林における採集記が充実しているので、私も参考にさせていただいている。惨敗あり成功あり、楽しい採集記は一読の価値あり。

→ はれほれひれはれさんのクワガタページ

● ウンゼンルリクワガタ 

その後、数人の方からメールをいただき、一昨日採集したルリクワガタが「ウンゼンルリクワガタ」であることが判明した。

近年では、緑色の個体が増えているとのことである。

情報やアドバイスをありがとうございました。

PS:本日は採集してません...。


2001.12.19 (Wed)
● ありがとうございます 

アンケートのメールは順調に集まっています。

ご協力いただいた方には、この場を借りて御礼申し上げます。


2001.12.20 (Thu)
● 長崎での戦利品 

先日採集したウンゼンルリクワガタの実体顕微鏡写真を撮影してみた。

現場ではかなり緑色に見えたのだが、こうして撮影してみると結構青っぽい。

でも、メタリックブルーを採集した方の採集記を読むと、その場でも明らかに「青」と分かるほど青いらしいので、もう一度採りに行かねばならないだろう。

せっかくなので、拘ってみたいところである。


これも同じく長崎で採集した甲虫。

半分赤腐れした広葉樹材から出てきたものだ。

横着して図鑑を調べていないのだが、デバヒラタムシ?


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(12月・上旬)次ページ(12月・下旬)へ続く|ホーム