日々の甲虫雑感(2001年 2月・中旬)

やはりペースダウンか...

ここ最近は気温の高い日と低い日が入り乱れており、なかなか安定しない。いわゆる三寒四温という時期には早すぎると思うが、下手をすると風邪を引いてしまいそうだ。

いずれにせよ、山間部は今後もしばらく雪が降るだろうし、本格的な高山種の採集はまだお預けかもしれない。

雪が溶けはじめる時期までは、ペースダウンもやむを得ないか...。


2001.02.11 (Sun) ● 部屋の片づけ

今日は採集予定が無かったため、部屋の片づけをすることにした。読まなくなった本や、聞かなくなったCDをまとめて処分してしまおうというのが動機である。

処分するには未練が残るものもあったが、思い切って別れを告げることにした。

最終的にはかなりの数の本とCDがピックアップされ、これらを全て古本屋へ売ってしまった。

とくに貴重なものがあったわけではないのだが、そこそこの金額で引き取ってもらうことができ正直意外だった。

今までは単にゴミとして捨てていたので、もったいないことをした...。


2001.02.12 (Mon) ● 最近はもっぱら読書

クワガタ採集のテンションは中の上といったところで特に下がる気配はないのだが、体が勝手に動くほどのパワーは影を潜めてしまっている。

逆に考えれば、シーズン中にはなかなかできないことにも没頭する時間的余裕があるということであり、最近はもっぱら活字中毒になっている。

昔は大の活字嫌いであった自分が、ここ数年のうちに全く逆転してしまったのだから人間というのは面白い。


2001.02.13 (Tue) ● 直帰です

今日も採集してません...。


2001.02.14 (Wed) ● チョコレート

今日はバレンタインデー。

女性が思いを寄せる男性へチョコレートを贈り、気持ちを告白する日と言われている。

みなさんもご存知のことと思うが、これは日本独特の習慣らしい。

そもそもは「モロゾフ」という会社が、チョコレートの売り上げを伸ばすために根づかせたそうだが、たった一つの会社が日本全国にこのような需要を作りだしたのはすごいことと思う。


2001.02.15 (Thu) ● クイズ王

今日は「クイズ$ミリオネア」というクイズ番組を見ていたのだが、めでたく1千万円を獲得した挑戦者が出た。

その人は、数々のクイズ番組を総なめにしてきたそうだが、その実力と強運には呆れるほどだ。

クイズ番組でここまで印象に残るのは珍しい。

余談:みのもんたがかもし出す独特の「間」が面白い。


2001.02.16 (Fri) ● マイライン

そろそろ、マイラインの契約をしようと思っている。

が、一体どの会社のどのプランを組み合わせれば一番お得なのだろうか?

いずれにしても、同じ使用状況で料金に大きな差が出てしまってはアホらしい。

普段の使用状況をもとに選択すれば良いのだろうが、既存のISDNのプランと組み合わせるには?、とか、なんとかプラスだの、なんたらコールだの、色々組み合わせがありすぎて考えるとキリがない...。

どんどん通話料金も安くなっていくし...。

う〜〜ん、面倒くさい、でもどうしよう。


2001.02.17 (Sat) ● Power Book G4

ようやくアップルから薄型のノートがリリースされた。

デザイン的にはちょっと期待外れだが、コストパフォーマンスとしてはまあまあだろう。

なんといっても軽いのがうれしい。

当然、買い替えたいのは山々だが、今はちょっと手が出ない...。


2001.02.19 (Mon) ● 春の陽気(だったらしい...)

夜ニュースを見ていたら、今日の日中は春の陽気だったらしく、気温は15〜16度まで上昇したと言っていた。ず〜〜っと建物の中にいたため、全然気がつかなかった。さぞや暖かかったに違いない。

いい加減寒い毎日に辟易していたので、暖かさをまったく体感できなかったのは残念である...。妙に損した気分だ。


2001.02.20 (Tue)

● 茨城県、ヒラタクワガタ発掘調査編

一昨日の神奈川ヒラタ採集行の影響で、テンションが上がってしまっている。

ホームグラウンドでもやりたくなるのは、やはり「性」というものか...。

採集記 → 『ここ


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(2月・ 上旬)次ページ(2月・下旬)へ続く|ホーム