日々の甲虫雑感(2001年 2月・下旬)

暖かい

いよいよ暖かくなってきた。

天気予報によれば「三寒四温」の時期に入ったとのことで、採集シーズンへのカウントダウンが始まったと言えるだろう。

春はもうすぐだ。


2001.02.21 (Wed) ● 新芽採集を夢見て

気温が暖かくなるにつれて、シーズンに突入してからのことばっかりが頭に思い浮かぶ。

今、一番意識の中を占領しているのはコルリの新芽採集である。

ぽわっと膨らんだ新芽の根元に食らいつく深紺を帯びたコルリの姿が、頭に焼き付いて離れない。

新芽シーズンまではあと3カ月ほどもあり、今からこんな状態では先が思いやられる...。

ああああ、早く採りに行きたい。


2001.02.22 (Thu) ● う〜〜ん...

松嶋菜々子が結婚してしまった...。


2001.02.23 (Fri) ● 風邪

最近、風邪が流行っているようである。私の周辺では何人も高熱を出してダウンしてしまっている。

私は今のところ罹っていないが、注意しないとすぐにやられてしまいそうだ。


2001.02.24 (Sat) ● ネブトクワガタの怪

西日本において、ネブトクワガタは普通に採れるクワガタであり、珍しくともなんともないそうだ。一方、東日本特に関東以北においては、非常に稀なクワガタであり、その採集は困難を極めると言われる。私自身も関東近県で何度か挑戦してみたが、当然のごとくまったくの惨敗であった。

ここで不思議なのは、東日本の中でもかなり北の山形県はネブトの産地として有名であり、今なお毎年採れていると漏れ聞く。

なんでまた、山形県なのだろうか?

関東と山形の間に多産地は本当に無いのだろうか?

摩訶不思議なクワガタである。


2001.02.25 (Sun) ● 留守番

今日は大人しく東京で留守番です...。


2001.02.26 (Mon) ● 特典ポイントの流通市場

今朝のニュースで新しい事業が紹介されていた。なかなか良いところに目をつけたものだと感心してしまった。

クレジットカードや航空会社のマイレージカードなどには特典として、利用額に応じたポイントが加算されるのはご存知のことと思う。しかし、貯まったポイントを何かの商品へ換える場合に、必ずしも欲しいものがリストアップされているとは限らないことが多い。特にクレジットカード会社の場合、非常に選択肢が狭く、あまり魅力のない商品が大半ではないだろうか?

そこで、これら各々の会社でしか通用しないポイントを、ネット上に開設した口座で一括管理(ポイントの交換も可能)することで有効に使っていこうという事業が5月から始まるらしい。

まあ、どんなものになるかは始まってみなければ分からないが、きっと今までよりましなことは確かだろう。


2001.02.27 (Tue) ● 仕事です

今日は先週に引き続き、茨城産ヒラタを狙うつもりだったのだが、仕事が入ってしまった。

あああああ...。


2001.02.28 (Wed) ● カミキリ幼虫死す

昨年末の12/23に、東京のブナ林にて採集したカミキリの幼虫が死んでいた...。

カビにやられていたのだが、何かみきりになるのか楽しみにしていたので本当に残念だ。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(2月・ 中旬)次ページ(3月・上旬)へ続く|ホーム