日々の甲虫雑感(2001年 1月・中旬)

前向きに考えるということ

無事に新たな世紀を迎えたのはいいが、結局、いまだ採集へ行けないでいる。

一番の要因は仕事が忙しいということに他ならないのだが、最近はこういう状況も素直に受け入れられるようになってきた。ほんの1〜2ヶ月前なら、採集へ行けない境遇をネガティブに考えたり、大なり小なり他人に不満を漏らしていたはずである。

これは決して採集へ行けないことの言い訳や採集意欲が落ちてきたということではなく、ある一冊の本を読んでから自然とそうなったのである。その本には、人生を「前向きに考える」ことについて具体例を挙げ、非常に理解しやすく書かれていた。内容に関してはここでは書ききれないが、ともかく大きな意識改革を惹起するのに十分なメッセージが込められていたと言える。

新世紀の初めに素晴らしい一冊の本と出会えたことは、非常に幸運なことと思う。

今後の私の人生に大きな影響を与えるかも知れない...。


2001.01.11 (Thu) 〜
2001.01.12 (Fri)

● お察しの通り仕事漬けです...

ネットを見る時間もほとんど取れないほど仕事が忙しかった。

上司から叱られもした...。

体力的にも、精神的にも疲れたが、ここでめげてはいけないだろう。


2001.01.13 (Sat)

● やっぱり厳しい

本日はクワ道さんと相棒が小型種を狙って埼玉県を攻めたようだ。

相棒からの報告では、雪に阻まれて採集自体がほとんどできなかったらしい。やはりこの時期、高山系の採集は厳しいということか...。一般にはシーズンオフということも頷ける。

ただ、そんな状況でも手掛かりを掴んできたところはさすがとしか言い様がない。そのチャレンジ精神には本当に感心する。

さあ、春までの採集予定はどうしようか...?


2001.01.14 (Sun)

● つかの間の休日

今日は久々の休みらしい休みであった。

というわけで、ゆっくりと休ませていただいた。


2001.01.15 (Mon)

● 虫が採りたい

しかし、本当に採集へ行っていない...。

もう、採集の仕方や採集記の書き方を忘れてしまいそうだ。

以前ほどのストレスは感じなくなったものの、やはりストレスである。

濡れ手に粟のような採集でもいいし、新規開拓でボロボロになる採集でもいい、虫が採りたい...。


2001.01.16 (Tue)

● 採集関係のサイト

最近は以前にも増して「クワガタ採集」をメインにしたサイトが多くなった。相互リンクのお誘いを受けることもあり、非常に喜ばしいことと思っている。

どんどん採集へ行かれ、採集記をアップしていただきたい。そしてどんどんスキルアップされ、素晴らしい結果を出してほしいと思う。

ここのところ採集から遠ざかっているため、採集記を読むことだけが楽しみである。


2001.01.17 (Wed)

● ジャパンクワップ2001

昨年に引き続き、今年もこの企画が催されるとのことだ。

私も自己の採集記録をつける意味で参加表明はするつもりだ。

ただ、今年はクワガタ以外にも時間を大いに割くことが予想されるので、クワガタの採集数はあまり参考にならないかも知れない...。


2001.01.18 (Thu)

● 寒い...

以前、今年の冬は暖冬であると天気予報で言っていたが、ちっとも暖冬ではないではないか...。

毎日が寒くて仕方ない。

東京にいる時点で氷点下2度とかあるのだから、山の上の気温は想像を絶する低さであろう。一日も早く春が来てほしいものだ。


2001.01.19 (Fri)

● 悪夢

いよいよやばい状態になってきた。

採集の禁断症状は一度ピークを越えたはずであったが、とうとう限界に近づいてきたようだ。

ここ2晩続けて採集の夢を見てしまった。それもボーズの夢である。

ボーズと言っても、手の届く範囲に何千頭というコルリが乱舞しているにもかかわらず、いくら採ろうと思っても決して採ることができないというものだ...。

なんてこったい...。


2001.01.20 (Sat)

● 大渋滞...

今日は所要で、自宅から車で1時間ほどの場所へ出かけた。

用事を済ませ、さあ帰ろうかというとき、窓の外を見ると「ぶわ〜〜っと」舞うような激しい雪が降っていた。そして私の愛車と道路には、数センチの積雪が...。

まあ、四駆だからなんとかなるでしょうと、アクセルを踏んでみたら何事もなく発進した。よかった〜〜、と思ったのもつかの間、タイヤのグリップが急に失われ、私の愛車は約90度左前へスリップしつつ方向転換してしまった。

どこへもぶつけなかったのでよかったが、正直生きた心地がしなかった。

案の定、帰りは各地で大渋滞に遭遇し、自宅までは往きの3.5倍の時間がかかったとだけ書いておく...。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(1月・上旬)次ページ(1月・下旬)へ続く|ホーム