日々の甲虫雑感(2001年 11月・中旬)

小春日和

小春日和、この用語は今まで勘違いしていたフシがある。

気象関係の書物によると、11月から12月初旬の間にしか使わないそうだ。

この時期は冬型の気圧配置が長く続くことはなく、合間の穏やかな天候の日を「小春日和」と呼ぶらしい。


2001.11.11 (Sun)
● リンクを更新 

以前からメール交換をさせていただいていた、「O's Home Page 四国のカミキリムシ」の大塚さんと相互リンクをしていただけることになった。

大変美しい写真とともに四国のカミキリムシを紹介しているサイトで、各カミキリの解説は私のようなシロートにも分かりやすく書かれている。また、カミキリ以外の昆虫を紹介したページもあり、私のお気に入りサイトとなっている。

ぜひ、皆さんも訪れてみてください。

→ O's HP 四国のカミキリムシ


2001.11.12 (Mon)
● 火災 

夜のニュースでは触れられていなかったが、夕方茨城県へ行く途中の首都高速から、ものすごい火災を見かけた。

ビルの一角から凄まじい勢いで炎が吹き出し、濛々と黒煙が上がっていた。

なんか夢に出てきそうだ...。


2001.11.13 (Tue)
● 今週も仕事なのです... 

というわけで、本日も採集へ行けません...。

非常にもどかしい今日この頃です。


2001.11.14 (Wed)
● 一安心... 

昨日、採集を諦めてまで念入りに準備した仕事が無事に終わった。

それはいいのだが、1年分とも言える大量の「冷や汗」をかいて、どっと疲れてしまった...。


2001.11.15 (Thu)
● 出撃予告 

今度の日曜日は、相棒と出撃することが決まった。

久しぶりの合同採集だ。

相棒もかなりストレスをため込んでいるようなので、いつになくテンションが上がっている。

今から非常に楽しみである。


2001.11.16 (Fri)
● 寒い〜〜 

ここ数日、本当に寒い。

今まで家の中では半袖でなんとか過ごしていたのだが、さすがに寒さを我慢できなくなってしまった。

というわけで、我が家にもいよいよコタツとホットカーペットを押し入れの奥から久々に登場させた。居間にセッティングされた光景を見ると、思わず「ちゃんこ鍋」が食べたくなる。

あああ、もう冬だ...。


2001.11.17 (Sat)
● 5万キロ 

車の走行距離が5万キロに達しそうだ。

現在、購入してから1年半、このペースだと初回車検時には本当に10万キロを越えてしまうだろう。

今のところ車は快調そのものだが、消耗品の交換サイクルが早いため維持費が馬鹿にならない...。


2001.11.18 (Sun)
● 東京都 某所編 -1-

予告通り、相棒とともに出撃した。

今回のターゲットは東京産の小型種(クワガタ)だが、昨年同ポイントにて痛恨のボーズを喰らった苦い経験がある。

果たしてリベンジは達成できるだろうか?

採集記 → 『ここ


2001.11.19 (Mon)
● アップ 

遅くなりましたが、採集記をアップします。


2001.11.20 (Tue)
● ネズミサシ、カクレミノ 

本日はアティミア(ケブカマルクビカミキリ)のホストである「ネズミサシ」と、タテジマカミキリのホストである「カクレミノ」という樹木を求めて、植物図鑑を片手に茨城県内を探索した。

とりあえずは、過去に回った既知のポイントを中心に見ていったのだが、これが見事に何もない...。

う〜〜ん、それにしてもしょぼい。

今回は採集記にするにはほど遠い内容ということで、お許しいただきたい。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(11月・上旬)次ページ(11月・下旬)へ続く|ホーム