日々の甲虫雑感(2001年 10月・中旬)

ペースダウン

最近どうも気分が盛り上がらない。

せっかく予定した採集も何らかの理由で行けないことが多いし、採れるムシの選択肢が狭いというのもある。

また、今季は思う存分やったという充実感もあることから、一種の「燃え尽き症候群」かもしれない。

まあ、無理をしてまで虫採りへ行くこともないので、しばらくはペースダウンもやむなしか...。


2001.10.11 (Thu)
● 海外出張 

職場のトップから、しばらくの間は海外出張を自粛するようにとの通達があった。

世界情勢の不透明さを危惧しての対応だ。

なんとも物騒な世の中になったものだ...。


2001.10.12 (Fri)
● コスモス 

巷ではコスモス(秋桜)の花が満開である。

本日も北関東への出向だったのだが、休耕田には一面にコスモスが咲き乱れていた。

あいにくデジカメを忘れてしまったため、その光景をお届けできないのは残念だが、本当に秋らしい美しい眺めであった。


2001.10.13 (Sat)
● 出勤日 

今週末は仕事のため、採集へは行けない...。

もたもたしている間に、とうとう材採のシーズンへ突入してしまった。


2001.10.14 (Sun)
● 携帯電話 

先日、携帯電話をなくして、後に見つかったことを日記に書いた。

その後も使い続けていたのだが、とうとう電池が半日持たなくなってしまった。

電池の寿命と思われるが、常に残量を気にしていなければならないのは実に鬱陶しいものだ。

ということで、買い替えることにした。

P503iSという機種らしい。

二つ折りにするタイプは好きじゃないのだが、他にロクなのがないため消去法で決定した。

今さらながら、i mode を初めて使うことになる...。

Club DoCoMo のポイントがかなり貯まっていたらしく、1万円でおつりが貰える値段で購入することができた。

FOMAも候補にいれていたのだが、値段が高いのと通話エリアがしょぼいため、今回は見送ることにした。

しっかし、マニュアルが分厚すぎてとても読む気がしない...。


2001.10.15 (Mon)
● 灯下 

茨城県の夜の気温は11度。

今や灯下には、甲虫はおろかカメムシの姿さえもないが、蛾はいまだに明かりの周りをバタバタと飛び回っている。

寂しい光景である...。


2001.10.16 (Tue)
● 直帰です 

本日は所要のため、直帰しております。

一応、来週の火曜日は採集する予定でいます。

また、久々に「外道コーナー」を更新しました。

ネタを提供していただいた「いすぃー」さん、ありがとうございました。

→ 甲虫採集の『るつぼ』


2001.10.17 (Wed) 〜
2001.10.20 (Sat)
● とりあえず生きてます 

ここのところ、公私共に慌ただしい日々を過ごしており、ムシのことを考える暇もない...。

日記の更新もままならずという状況です。

申し訳ございません...。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(10月・上旬)次ページ(10月・下旬)へ続く|ホーム