日々の甲虫雑感(2001年 10月・下旬)

あくまで前向きに

10月に入ってからというもの、どうにも慌ただしく、さらにはひどい風邪を引いたりしてなかなかペースが上がらない。

仕事そして私生活と、なにかと忙しいのであるが、ある意味やることがあるだけ幸せなのかもしれない。というか、そういうことにしたい。

逆に毎日やることがなくて暇でしょうがなく、虫採りばっかりしていても、飽きてしまうというものだろう。

私にとっての採集は、せち辛い世の中を忘れさせてくれる「スパイス」であってほしい。


2001.10.21 (Sun)
● ぼ〜〜っと 

せっかくの日曜日、何もすることがなく、家でぼ〜〜〜っとしていた。

俺は一体どうしちゃったんだろうか...。


2001.10.22 (Mon)
● ヤンバルテナガコガネ 

NHKの番組で、天然記念物のヤンバルテナガコガネが紹介されていた。

初めて生きた彼らの姿を見たのだが、想像以上に機敏な生物であり、それにはちょっと驚いた。

図鑑の写真ではそのデカイ図体ゆえ、誠に鈍重なムシというイメージを描いていたからだ。

「山原」と書いてヤンバル、私も一度は「春」に訪れてみたいのだが、なかなか春休みがとれないのが痛いところである...。

頼むから、春休みをくれ!


2001.10.23 (Tue)
● 茨城産小型種、たまには息抜きせんと!編

というわけで、ほのかに色づき始めた「秋の山」へ行ってきた。

超久々のクワガタ狙いだ。

採集記 → 『ここ


2001.10.24 (Wed)
● 外道コーナー更新 

写真の投稿があったため、早速、外道のコーナーを更新させていただいた。

Kent 109さん、ありがとうございました。

→ 甲虫採集の『るつぼ』

そして、そのKent 109さんと相互リンクをしていただけることになった。

→ オオクワガタへの道

今後ともよろしくお願いいたします。


2001.10.25 (Thu)
● メンカカト丸

使い捨ての靴下に「軍足」というものがある。

本日、たまたま袋に入った新品の「軍足」が置いてあったので何気なしに眺めていると、なんと、ちゃんと名前がついていることを発見した。


その名も「メンカカト丸」。

なんじゃそりゃ...。

まあ、言いたいことはわかるけどね。


2001.10.26 (Fri)
● 連日の秋晴れ

今週に入ってからというもの、すこぶる天気が良い。

仕事とはいえ、建物の中に閉じこもっている場合ではない...。

ぱ〜〜っと、どこかへ逃避してしまいたい気分だ。

しかし、これといってこの時期に採りたいものも思い浮かばない。

何か面白いターゲットはないものだろうか?


2001.10.27 (Sat)
● 仕事なのです... 

ふ〜〜む、どうにも身動きがとれない...。

2001.10.28 (Sun)
● 箱根へ 

本日は箱根方面へ出撃。

と言っても、ルリクワガタを採りに行ったわけではなく、家族サービスということで観光名所を順に回る予定を立てていた。

しかし、朝8時だというのに、ものすごい混雑ぶりで箱根湯本の入り口から大渋滞に巻き込まれることに...。

神奈川県立博物館を見た後、さっさと温泉へ入って箱根を離脱してしまった。

う〜〜ん、休日に観光地など行くものではない...。


2001.10.29 (Mon)
● 天皇賞(秋) 

そういえば、昨日は天皇賞だった。

この天皇賞(秋)とジャパンカップは、かつての私の恒例鑑賞レースであった。

当時はこれらのレースを観るため、毎年のように府中の東京競馬場まで足を運んだものだ。

いまや「そういえば」などと言っているのだから、私のライフスタイルもすっかり変わってしまった。

それはそうと、実際のレースではアグネスデジタルという馬(南部杯優勝の外国産馬)が、現役最強のテイエムオペラオーをゴール直前で並ぶ間もなく大外からあっさり差し切るという結果であった。

ふと、大昔の天皇賞でシンボリルドルフが伏兵ギャロップダイナにきっちりと差されるシーンを思い出してしまった。競馬というものは何が起こるかわからない。

オペラオーは日本競馬史上初の天皇賞4連覇がかかっていただけに、ぜひとも達成してもらいたかった。

いずれにせよ、これまた連覇がかかる次のジャパンカップが楽しみだ。

久々に見に行ってこようかな。


2001.10.30 (Tue)
● 下見

本日はヤボ用で茨城の海岸沿いへ足を運んだ。

写真では見づらいが、この寒い中たくさんのサーファーが海に入っている...。

用事が済んだ後は、近くの神社やマツ林をルッキングして帰京した。

そこそこ良い場所もあったのだが、今回は日記として簡単に事実だけ書いておくことにする。


2001.10.31 (Wed)
● あ〜〜あ

ロクな採集をしないまま、10月が終わってしまった...。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(10月・中旬)次ページ(11月・上旬)へ続く|ホーム