日々の甲虫雑感(2001年 9月・上旬)

さあ、今日から9月、名実ともに「秋」という実感が湧いてきた。

今後も自分なりのターゲットを適宜定め、その一つ一つをクリアしていければと思う。


2001.09.01 (Sat)
● 神奈川産カミキリ、どこまでも下見編

本日は相棒を引き連れ、神奈川県内のモミ林を下見してきた。

聞くところによれば、オオトラカミキリの記録もあるらしい。

せめて、食痕、あるいは羽脱孔の一つでも見つけたい。

採集記 → 『ここ


2001.09.02 (Sun)
● ああああ... 

とうとう車が故障し、JAFのお世話になってしまった...。

電気系統のトラブルとのことで、確実に入院が必要な状況だ。

というわけで、火曜日の採集は行けそうもありません...。


2001.09.03 (Mon)
● 10万アクセス

本日、「るどるふ甲虫採遊記」が10万アクセスを迎えた。

1999年9月9日より公開を始めたのであるが、当初はこんなに多数の方々に見ていただけるようになるとは、それこそ夢にも思っていなかった。

近々2周年も迎えるため、まさに二重の喜びである。

何はともあれ、いつもご覧いただいている皆さまに、心より御礼申し上げます。


2001.09.04 (Tue)
● 直帰してます

車は相変わらず故障したままで、修理のメドが全く立っていない。キーを回しても、うんともすんとも言わない極めて悲惨な状況だ...。

結局、茨城の往復は「スーパーひたち」にしてしまった。

まあ、本日の茨城は朝から大雨だったので、車で来ても採集はあきらめていただろう。

今後しばらくは、雨の日が多くなるので憂うつだ...。

ちなみに、この時期の雨は「秋霖(しゅうりん)」または「秋の長雨」と言うそうである。

9月に入ると、暖かく湿った「夏の太平洋高気圧」の勢力が弱まって南の海上へ後退し、中国大陸から冷たく乾燥した「秋の大陸性高気圧」がやってくるらしい。

この2つの性質の異なる高気圧同士がぶつかり合うことで、「秋雨前線」が形成されるのだそうだ。

西日本から関東地方はこの前線の北側に位置することが多いため、天気が悪くなるそうだが、一方、北の高気圧に覆われる東北から北海道は「秋晴れ」になることが多いそうである。

当然、以上の気象マメ知識は、ある本からの受け売りである。

しかし、虫採りと気象条件は切っても切り離せない関係にあるため、最近は富みに気象関連の事柄に興味が湧いてきた。

そして、自分が今まで使ってきた気象用語のなかに、ずいぶんと間違った使い方をしているものがあることに気がついたので、ちょっと真面目に勉強をしてみようかなと思っている。


2001.09.05 (Wed)
● 梅雨明け

昨日、気象庁から梅雨明けの日時が発表されたようだ。

そういえば、7月の頃は明けたのか明けてないのか良く分からなかったことを覚えている。

その発表によると、関東地方は7月に入ってすぐに梅雨が明けていたようだ。これは平年より、20日ほど早い梅雨明けらしい。

茨城県でのノリウツギ終了が昨年より23日早かったことも、これとほぼ一致し、季節の進みが本当に早かったということにも納得がいく。

ちなみに、梅雨明けは気象庁からの「宣言」ではなく、あくまでも「発表」であるとのことだ。桜の開花も同様で、気象庁が「宣言」するのは、大地震などの特殊な場合に限られるそうである。


2001.09.06 (Thu)
● 修理完了

予定よりも早く、愛車の修理が完了した。

キーを回すと快調にエンジンがかかり、完璧に復活したようである。

あああ、ほっとした...。


2001.09.07 (Fri)
● 栃木産カミキリ、ノトリナに光を 編

今回はノトリナ(ケブカヒラタカミキリ)の生態写真を撮ることがメインの出撃。

まだいるだろうか?

採集記 → 『ここ


2001.09.08 (Sat)
● 台風 

いやなことに、台風が2つも来ている。

う〜〜ん、明日の出撃はどうしようかな...。


2001.09.09 (Sun)
● ダウン... 

山梨県への採集行を予定していたのだが、不意の発熱に見舞われ、本日は自宅療養を余儀なくされてしまった。

残念...。

採集記を楽しみにされていた方々に、お詫び申し上げます。


2001.09.10 (Mon)
● 2周年だった... 

昨日、当サイトの2周年を迎えていたのだが、あいにくの発熱により、すっかり忘れていた...。

う〜〜ん、当初の予定としては2周年の日にオオトラを採って、勝手に一人で盛り上がろうと思っていたのだが、台風そして体調不良にて、その夢は無残にも散ってしまった。

結局、自宅でうなされながら、ケーブルテレビの時代劇チャンネル(暴れん坊将軍 part 1の5話一挙放映)を見まくって終わったのだ。

まあ、このまま続けて3周年につなげればと思う。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。


日々の甲虫雑感(2001年度 目次)前ページ(8月・下旬)次ページ(9月・中旬)へ続く|ホーム