日々の甲虫雑感(2002年 8月・中旬)

休憩

いわゆる「夏休みシーズン」に入って、子供たちはムシ採りシーズンの真っ只中であると思われるが、4月から続けてきた私の「ノンストップ採集」はここで少々「休憩」。

秋へ向けての「鋭気」を養おうと思う。

今秋の目標はほぼ絞り込めたので、8月末あたりから再始動する予定だ。


2002.08.11 (Sun)
● リンクを更新

北海道のカミキリムシを紹介したHP「石狩川の博物学者(作者は「ishikari」さん)」と、相互リンクをさせていただくことになった。

私もいつかは北海道へ遠征@採集してみたいので、いろいろ勉強させていただこうと思っている。

なかでも北海道のカミキリリストは大変役に立ち、北海道の特産種、現地での珍品度などとても参考になる。今後、採集記などのコンテンツの更新が楽しみでならない。

カミキリムシに興味のある方は「必見」です。

それにしても、最近はカミキリムシ関係のHPが増えてきたので、本当に嬉しい。

 → 「石狩川の博物学者


2002.08.12 (Mon)
● ユビキタス

通信関連各企業は、コンピュータの無線LAN技術を普及させ、近い将来、駅や空港など「いつでも、どこでも」インターネットが利用できる環境を構築するらしい。

そんな環境を表す言葉として、最近は「ユビキタス(ubiquitous)」というラテン語がよく使われている。本来の意味、「神は至る所に存在する」を転じて用いているそうだ。

う〜〜む、「いいムシは至る所に存在する」そんな自然環境が身近にあれば嬉しい限りなのだが...。


2002.08.13 (Tue)
● 残り蛾

今朝方、出勤間際に見掛けたガ。

かなり大きくて立派な種類であり、とても見栄えが良い。

オオミズアオに似ているが、違うかもしれない...。

夜の務めを終えて朝帰りする飲み屋のお姉さんを想像してしまった...。


2002.08.14 (Wed)
● 茨城県 カミキリ編 -24-

さあ、今週こそは「ヒロコ」と出会うことができるのだろうか?

採集記 → 『ここ


2002.08.15 (Thu)
● アップ

昨日の採集記をアップいたします。


2002.08.16 (Fri)
● 99種

昨晩、ここ2年間、つまりカミキリ採集を本格的に始めて以来の2シーズンにおける茨城県の採集データを整理してみた。

現在、カミキリムシの総採集種数@茨城県は「99種」であり、あと1種採れば100種の大台に乗る。

もっとも、3〜4年前のデータを勘定に入れれば102種となり、すでに100種を越えてしまっているが、敢えてそれはカウントしないことにする。

う〜〜ん、やはり「ヒロコ」を採って、めでたく100種を迎えたいものだ。


2002.08.17 (Sat)
● 福島県 ヒメオオ編 -1-

あ〜さんと南会津へ「ヒメオオを浴び」に行ってきた。

ヒメオオのパラダイスは健在だろうか?

採集記 → 工事中


2002.08.18 (Sun)
● 全休

疲れが残っているため、本日は全休です。


2002.08.19 (Mon)
● アップ

ヒメオオの採集記をアップします。


2002.08.20 (Tue)
● 不具合

現在、私の右腕である「iBook」の動作が不良です。

電源系統の異常と思われ、トラックパッドの修理諸々、近々入院が必要となりそうです...。

それまでは騙し騙し使っていきますが、突然、ページの更新が止まることがあるかもしれません。

その際は大変申し訳ございませんが、代替機のセットアップが終わるまで、しばらくお待ちいただければ幸いです。

以上、予めお知らせいたします。


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(8月・上旬)次ページ(8月・下旬)へ続く|ホーム