日々の甲虫雑感(2002年 8月・下旬)

秋の気配

台風13号が通り過ぎて以来、「蒸し暑さ」からは開放された。

そろそろ「秋の足音」が聞えてきそうな雰囲気である。

秋晴れの澄みきった空のもとに網を振るのもそう遠くないだろう。


2002.08.21 (Wed)
● 茨城県 カミキリ編 -25-

さあ、「ヒロコ」を採って「100種@茨城県」を達成できるだろうか?

採集記 → 『ここ


2002.08.22 (Thu)
● 4年後

サッカー界は4年後のワールドカップへ向けて動き出したそうだ。

4年後、う〜〜ん、私は一体何をやっているのだろうか?

今と同じようにムシ採りを続け、このHPも存在しているのだろうか?

まったく想像がつかない...。


2002.08.23 (Fri)
● 入院決定@iBook

結局、保証期間内に直そうということで、iBookの入院を決めた。

代替機の準備も終了したので、明日、秋葉原へ行ってこよう。


2002.08.24 (Sat)
● 秋葉原

ということで、iBookを預けに秋葉原へ。

Sofmapで購入したのだが、パーフェクトワランティという保証サービスを契約していたので、故障の度合いからは、おそらくお金はかからないだろうということだ。

よかった〜〜。

で、その後、かつて水銀灯を買った電器店に寄り、割れてしまったソケットの交換と、配線のし直しをしていただいた。

これで来年も気持ち良く灯火採集ができる。


2002.08.25 (Sun)
● どっへ〜〜

久しぶりに池袋へ買い物に行ったが、あまりの人の多さにげんなり...。

必要な買い物を済ませた後、ぶらりと古本市会場に入ってみると、定価が3万5千円もする植物図鑑が1万円(比較的美品)で売りに出されていた。当然、買おうかどうしようか悩んだのだが、なぜか財布のヒモは緩まなかった。

その他、昆虫展のようなものをやっていたようだが、疲れたので見ずに帰ってきてしまった。

あれだけ混んでいると、買い物するのも楽じゃない...。


2002.08.26 (Mon)
● たまった新聞...

様々な意味でリフレッシュするため、週末は東京へ帰ることにしている。

そうなると、茨城の職場には個人的に購読している新聞が数日分たまることとなり、それの読破はけっこう大変な作業だ。

まあ、その間の配達を止めてもらえば済む話なのかもしれないが、土曜日の休みは変則的だし、毎度となるとそれも面倒くさい。加えて、もったいないという貧乏性も顔を出してくる。

ということで、週明けの本日は土・日・月と3日分読むことになった。

う〜〜ん、過去の新聞をまとめて読むというのは「苦行」に近いものがある...。


2002.08.27 (Tue)
● 海岸

海岸に生息する甲虫にも目を向けようと思い、仕事が終わってから海岸の砂地を散策してみた。

本日は時間が遅かったせいか、なんの成果もなかったが、ムシのいそうなポイントはいくつか発見することができた。

カワラハンミョウなどが採れると良いのだが...。

明日、ヒロコが駄目だったら、来てみることにしよう。

● すごい!

相互リンクをさせていただいている「大塚さん」のHPを見て腰を抜かしてしまった...。

私があのような場面に出くわしたら、絶対に手か網が出てしまい、写真を撮っている心の余裕などはないだろう。

ベテランのなせる技に、ただ、ただ、ため息...。

撮影成功、おめでとうございます。 >大塚さん

→ 「O's HP 四国のカミキリムシ


2002.08.28 (Wed)
● 茨城県 カミキリ編 -26-

「ヒロコ」シリーズの最終回。

泣いても笑っても、これが今季最後のトライとなる。

幸運の女神は微笑むだろうか?

採集記 → 『ここ


2002.08.29 (Thu)
● 節目

昨日、20万アクセスを迎えた。

実はHPの「3周年@9月9日」と同時ぐらいになるかと思っていたのだが、タッチの差でアクセス数の方が早かった。

何はともあれ、いつもご覧いただいている皆さまに深く感謝申し上げます。

そして、今後ともよろしくお願いいたします。


2002.08.30 (Fri)
● 童謡

「山寺の和尚さん」という童謡がある。

子供の頃は何も考えずに口ずさんだ歌だが、改めて聞いてみると、その歌詞はなかなかエグイ。

まったく過激な和尚さんだこと...。


2002.08.31 (Sat)
● リンクを更新

史宮紗都さんのサイト「花*の*星」と相互リンクをさせていただけることになった。

身近に生息する昆虫との出会いと触れ合いを大切にしている方で、採集した昆虫をきちんと飼育されている。その模様を主婦の視点で綴った日記は必見である。

また、併設されている掲示板には多数のムシ好きが集い、大いに盛り上がっている。

→ 「花*の*星

● ライバルの登場

岐阜県の昆虫少年、アッキーくんのサイト「アッキーの昆虫採集」ともリンクをさせていただいた。

今シーズンからカミキリ採集にはまり出したとのことだが、大人顔負けの採集成果には目を見張るものがあり、その採集記も素晴らしい。

う〜〜ん、強大なライバルが出現したものだ。

→ 「アッキーの昆虫採集


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(8月・中旬)次ページ(9月・上旬)へ続く|ホーム