日々の甲虫雑感(2002年 1月・上旬)

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。

何かと暗い話題の多かった2001年、これから始まる2002年はどのような年になるのだろうか?

とりあえず、採集に関しては昨年同様、クワガタ小型種とカミキリムシを中心に行う方針で、大きな路線変更はないと思う。具体的には、新たなターゲットの採集と、昨シーズンに採りこぼした種類を頑張ってみたい。まだ行ったことの無い地域も積極的に攻めてみるつもりだ。

ただ、昨年とまったく同じパターンというのも面白くないので、適宜、ホットでスパイシーな採集を織り交ぜていく予定である。お楽しみに。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。


2002.01.01 (Tue)
● 元旦 

う〜〜ん、何回目の正月だろうか?

あまり年は重ねたくないものだ。

ただ、例年になくすっきりした気分で正月を迎えることができたことはうれしい。

そう言えば、大晦日に相棒は神奈川県のホソツヤルリクワガタを求めて、単独で登山採集をしていたそうだ。

相棒によると、山はすでに雪深く、採集もそれなりに大変だったらしいが、めでたく本命を11頭ゲットできたとのこと。>おめでとう


2002.01.02 (Wed)
● プレステ2 

実は今、プレステ2を買おうかどうか迷っている。

そんなもんすぐ買っちゃえよ、と言われればそれまでだが、1年近く購入をためらっていた品物なのだ。

とりあえず、迷う要因として明らかなものはなく、強いて言うなら単なる貧乏性かもしれない。

う〜〜ん、どうしよう...。


2002.01.03 (Thu)
● リンクを更新 

カミキリムシの写真が満載された「牧野さん」のサイトを紹介させていただきます。

望遠マクロ撮影により的確なアングルから撮影された写真は、本当に素晴らしいの一言です。

→ フォト・ギャラリー かみきりむしの季節


2002.01.04 (Fri)
● 最後の休日 

正月休みも今日でお終い。

そして、とうとう買ってしまった...。

現在、「鬼武者」を鋭意遊技中。


2002.01.05 (Sat)
● 初仕事 

ゲームもあっという間にクリアし、気分を新たに今年も始動。

さぁ、頑張ろう。


2002.01.06 (Sun)
● 葬儀 

本日は職場関係の葬儀。

個人的にも関係のあった方なので、誠に残念でならない...。

ご冥福をお祈りします。


2002.01.07 (Mon)
● 気が早すぎ... 

昨年と同様に、今年の月齢表(5〜10月)を作ってみた。

かなり気が早いが、夏季灯火採集の参考にしていただければと思う。

トップページからどうぞ。


2002.01.08 (Tue)
● ポイントは雪 

ツヤハダを採りにいつものポイントへ行こうと考えていたが、知人の話ではどうも積雪があるようなので、今回は見合わせた。

いつもながら、この時期は採集の選択肢が狭い...。


2002.01.09 (Wed)
● かなり黄色みの強い神奈川産ホソツヤ 

先日相棒が採集した神奈川産ホソツヤルリクワガタの写真を入手したので掲載する。

この写真を見ただけでも、かなり黄色みが強いことが分かる(というか、ほとんどゴールド)。

ただ、残念なことに、撮影後に普通の「緑色」に変色してしまったらしい。

相棒によれば、撮影用照明の「熱」にその原因があるかもしれないとのこと。

いずれにせよ、再度、同ポイントへ採集しに行くそうだ(私も同行予定)。

こちらもご覧ください。 → 「色彩変異


2002.01.10 (Thu)
● 採集記 

最近はネット上において、採集記を掲載するページが以前にも増して増えたような気がする。

それも、この時期の雪を物ともせずに果敢に採集へ出かけたり、惨敗の後にみごと本命をゲットされたり、読んでいて飽きることがない。

採集記を読むことが好きな私にとっては、うれしいかぎりである。

かなり感化されてしまった...。


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)次ページ(1月・中旬)へ続く|ホーム