日々の甲虫雑感(2002年 1月・中旬)

変化

さて、2002年に入ってすでに10日以上が過ぎてしまった。

今年はまだ採集へ行っていないが、この時期は好きな甲虫があまり採りやすい状況ではないので、なんとももどかしい気分だ。

とりあえずは、黄色いホソツヤルリクワガタの採集を当面の目標にしている。

いずれにしても、昨年のこの時期はあまりに多忙なため、採集へ行けないことにかなりの焦燥感を感じていたが、今年は意外にそうでもない...。

まあ、今年は私の生活に大きな変化が予想される年であり、じっくり構えて採集計画を立てていきたい。


2002.01.11 (Fri)
● ヤマビル研究会 

ふと、インターネットを見ていたら「ヤマビル研究会」なるHPを発見した。

ヤマビルの生息地域、対処法など、かなり詳しい情報が掲載されており、採集の際にも役立つと思う。

正式なリンク依頼をしていないため、下記のアドレスをコピペしてご覧ください。

ヤマビル研究会 → http://www.tele.co.jp/ui/leech/top.htm


2002.01.12 (Sat)
● 栃木県立博物館 

本日は個人的な用事にて、栃木県へ。

その帰りに、宇都宮にある栃木県立博物館へ足を運んでみた。

栃木県の自然について、かなりの点数の展示があり、昆虫標本も充実していた。とりわけ、日光〜奥日光の植生の勉強になる。

実は、今回が2回目の訪問になるのだが、前回入手し忘れた文献などをミュージアムショップで購入し、今後の採集に役立てることとした。


2002.01.13 (Sun)
● だらだら... 

せっかくの休みなのだが、なんか疲れてしまって、一日中家でだらだらと過ごしてしまった。

「こういう時間がもったいない、何かしなければ」と思いつつも、体は反比例するように重いのだ...。


2002.01.14 (Mon)
● UFJ銀行 

明日から、私がメインバンクにしている三和銀行が、東海銀行と合併して「UFJ銀行」という新らしい銀行になるらしい。

あの緑のイメージカラーが好きだったのだが、今度のカラーはワインレッドのような深みのある赤。なんとなく違和感がある。

まあ、提供されるサービスにほとんど変わりがないので、客の側から見れば単に銀行名が変わっただけだ。

しかし、ペイオフ実施に先立って、三和と東海とへ1千万ずつ預け分けていた人は、合併により2千万円になってしまったわけで、そういった場合はまたどこかへ預け替えるのだろうか。

今後も銀行がどんどん合併していったら、どんどん新しい預け先を見つけていかなければならないのだろうか。それとも「金(ゴールド)」などを買うのだろうか。

ああああ、そんなことで悩んでみたい...。


2002.01.15 (Tue)
● 茨城県 小型種編 -1-

今年最初の出撃。

憂さばらしも兼ねて、いつものポイントへツヤハダを狙いに行ってきた。

材が凍っていなければよいが...。

採集記 → 『ここ


2002.01.16 (Wed)
● アップ

遅くなりましたが、昨日の採集記をアップします。


2002.01.17 (Thu)
● ルリ属の産卵痕

(・)の形をしたルリ属の産卵痕は、今や皆さんもよくご存知だろう。

実はこの産卵痕には、幼虫の成育環境を守るための大切な役割があるようだ。

つまり材の乾燥を防ぐ「保湿効果」を持続させる機能を有しているのである。

産卵痕をよく観察してみると、材の木目に対し「直交」するように刻まれていることが分かる。

これは木目に対して平行に存在する場合と比較し、より高い保湿効果があるそうなのだ(=広範囲に水分が浸透しやすい)。

もちろん、彼らは誰に教わった訳でもなく、淡々と遺伝子にプログラムされた行動をしているだけなのだろうが、生物に備わった「本能」というものは本当にすごい。

一体、どうやって木目の方向を見分けるのだろうか?


2002.01.18 (Fri)
● ニューモデル

ちょっと前のことになるが、iMacのニューモデルが発表された。

アップルのサイトを見てみると、これまた斬新なデザインだ。

う〜〜ん、これで買いたいものがまた一つ増えてしまったではないか...。

それはそうと、初代iMacの時がそうであったように、くれぐれも類似デザインのパソコンが後から出現しないことを祈る。


2002.01.19 (Sat)
● ということで...

明日は山へ登ってきます。


2002.01.20 (Sun)
● 神奈川県 小型種編 -1-

黄色のホソツヤルリクワガタを狙って、登山採集をしてきた。

そこで採れる個体のすべてが黄色というわけではないらしいが、果たして運良く採集することができるのだろうか?

採集記 → 『ここ


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(1月・上旬)次ページ(1月・下旬)へ続く|ホーム