日々の甲虫雑感(2002年 6月・下旬)

大移動

実は来月の7月1日から、現在の東京から茨城県へ1年間の転勤となる。

これで、名実ともに茨城県がホームグラウンドとなるわけだが、幸い、毎週月〜火曜日で通っている日立市よりも東京寄りなため、あまり遠いという気がしないのが救いだ。

まあ、7月というカミキリ採集のシーズンど真ん中に引っ越しなどしたくないところだが、こればっかりは仕方ないと諦めている。

逆に、今まで以上に一層「濃く深い採集」ができる機会を与えられたと考えるようにしている。茨城県における各地での灯火採集など、やってみたい採集はいくらでもある。いずれにせよ、なるべく採集のペースは落とさないように頑張るつもりだ。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。


2002.06.21 (Fri)
● お知らせ

以前、アナウンスさせていただきましたが、来週の中ごろにサーバの移転を行います。

その際は、ご面倒ですが、ブックマークの変更などよろしくお願いいたします。


2002.06.22 (Sat)
● 送別会

昨晩は私の送別会であった。

かなり多数の方に参加していただき、いつもはあまり気づかない「仲間」というものを感じてしまった。

盛大な会にしていただき、本当にありがとうございました。

転勤先でも頑張ってきます。


2002.06.23 (Sun)
● 引っ越し(1)

本日は引っ越し(その1)のため、採集はお休みです。

今月末は、いろいろと転勤関係の用事が重なり、採集へ行けないことが多いかもしれません。

予めご了承ください。


2002.06.24 (Mon)
● 茨城県 カミキリ編 -15-

引っ越しの合間に、ちょっとだけポイントへ寄り道。

今が旬の「クリの花」を掬ってみたいと思う。

採集記 → 『ここ


2002.06.25 (Tue)
● 雨...

本日は悪天候なため、採集はお休みです。

ううう、寒い...。


2002.06.26 (Wed)
● サーバ移転

無事、サーバの移転作業が終了しました。

当面はこのサーバにてHPを運営していく予定です。

新アドレスは、[ http://www.wrass.co.jp/log/index.html ] となります。

お手数ですが、ブックマークの変更をよろしくお願いいたします。

相互リンクをさせていただいている方々には、改めてメールにてお知らせいたします。

● マスダクロホシタマムシ

一昨日の茨城採集行において、ヌルデのスイーピングにより採集した美麗なタマムシの種類が判明したので報告させていただく。

種名は「マスダクロホシタマムシ(Ovalisia vivata LEWIS, 1893)」。

最近の知見によれば、本種のように針葉樹(スギ、ヒノキ、ネズ)をホストとする種類でも、成虫が広葉樹(ウルシ科、クルミ科など)の葉を後食することが知られているとのことである。

ヌルデはウルシ科であり、少なくともこの知見に矛盾しない。

ということで、外見上、生態上、マスダクロホシタマムシと判明した。

情報を提供していただいた方々に、この場を借りて御礼申し上げます。


2002.06.27 (Thu)
● 順調

毎日、嫌な天気が続いているが、引っ越し作業や買い出しは順調に進んでいる。

これで天気がドピーカンだったら、気が気ではなかっただろうから、雨に感謝といったところだ。

今年の梅雨は本当に「梅雨らしい梅雨」であり、先走った季節がすっかりリセットされた感がある。梅雨明けからの採集が楽しみでならない。

また、リンク変更のお願いに関して、皆さまには迅速な対応をしていただき、感謝しています。本当にありがとうございました。


2002.06.28 (Fri)
● 送別会(2)

先週に引き続き、本日も私の送別会だった。

手厚い待遇に心から感謝したいと思う。

う〜〜ん、これで、やっと長年住み慣れた東京を離れ、茨城へ単身乗り込むという気になった。

さあ、頑張ろう。

というわけで、東京での最後の休日を楽しむため、明日は出撃しようかな?


2002.06.29 (Sat)
● 福島県 カミキリ編 -3-

家族を拉致して、さくっと南会津へ。

天気予報の「晴れマーク」を信用して出撃してみたのだが...。

採集記 → 『ここ


2002.06.30 (Sun)
● 離脱

ということで、明日から茨城県へ異動となります。

今までとは違う生活が待っていますが、採集を交えることにより派遣期間中を楽しいものにしていこうと思います。

新たな「甲虫採遊記」にご期待ください。


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(6月・中旬)次ページ(7月・上旬)へ続く|ホーム