日々の甲虫雑感(2002年 5月・上旬)

淡々と

ひぇ〜、もう5月だ。

これからいよいよシーズン本番。可能なかぎり時間を作り、日本各地へ出かけたいと思う。

ともかく、自分の目標とするムシの採集を「淡々」とクリアしていこう。


2002.05.01 (Wed)
● 松本城 



撮影データ:ニコンF4、35-70mm zoom、FUJI Velvia

何年か前に、仕事で長野県の松本城を訪れたときの写真。

吸い込まれるような快晴で、思わずシャッターを切ってしまった。

この頃はムシ採りに目覚める前でもあり、単に観光するだけに終わったが、今なら間違いなく採集へ行っていることだろう。

昔の写真を整理していたら妙に懐かしくなり、今回紹介させていただいた。

ちなみに、松本城の天守閣は「国宝」に指定されている。他に国宝に指定されている天守閣は、彦根城(井伊直政の居城)、姫路城(暴れん坊将軍の江戸城はこれ)、犬山城(現在でも個人の持ち物)の合計4つしかない。


2002.05.02 (Thu)
● 開通 

昨日、ようやく我が家のADSLが開通した。

とりあえず、8Mのものを申し込んだのだが、なるほどこれは速い。

自分のHPなど瞬く間に表示されてしまう速度である。

世の中は変わったものだ。

2400bpsでニフティにつないでいた時代が懐かしい。


2002.05.03 (Fri)
● GW後半 

さて、GW後半に突入した。

各高速道路は軒並みものすごい渋滞のようだ。

で、ようやく採集の予定が決まり、いよいよ明日出発することになった。

何が採れるか今から楽しみである。


2002.05.04 (Sat)
● 山梨県 カミキリ編 -1-

あ〜さんと久々に採集へ行くこととなった。

今回は、山梨県におけるコルリ(新芽)とカミキリムシの状況を確かめてきたいと思う。

採集記 → 『ここ


2002.05.05 (Sun)
● アクアワールド

家族サービス@GWということで、本日は茨城県内を縦横無尽にドライブ。

最近リニューアルオープンしたという水族館の駐車場。

どっへぇ〜、信じられないほどの混雑ぶりだ...。

実際、ここまでたどり着く間に何度も気が遠くなった。


せっかく苦労して来たので中へ入ってみる。

とりあえず、内容的には「それなり」といったところ。

規模は大きいものの、特に目新しいところはない...。


私は誰でしょう?


2002.05.06 (Mon)
● アップ

先日の山梨採集記をアップします。

採集記 → 『ここ

● 茨城県 カミキリ編 -9-

家族サービス@GWの中、一瞬の隙を突いての出撃。

超短期決戦となるが、結果やいかに?

採集記 → 『ここ


2002.05.07 (Tue)
● 不完全燃焼

それにしても、今年のGWはムシ採り的には不完全燃焼であった。

今後、梅雨の動向が気になるところだが、どこかで一気に完全燃焼する採集を体験したいものである。

う〜〜ん、どうなることやら...。


2002.05.08 (Wed)
● 風邪...

現在、風邪にてテンションが低下中...。

急性上顎洞炎を併発したようで、顔面が痛い...。

早く直さねば...。


2002.05.09 (Thu)
● 「増」

お腹いっぱい薬を飲んだこともあり、風邪はほぼ直ったようだ。

ご心配をおかけしました。

さて、ここのところ新聞の経済面を読んでいると、「増」という文字が増えてきたような気がする。

純益増であったり、売上増であったり、ちょっと前まではそれこそ「減」ばかりだったので、経済も徐々に持ち直す兆しが見えてきたということだろうか。

暗いニュースに慣れてしまっていたためか、「増」という漢字が増えただけでも、なんとなく明るい気分になったりする今日この頃だ。


2002.05.10 (Fri)
● 樹種判明

先日の茨城ミニ採集行で見掛けた「白い花」を咲かす樹木の種類が判明した。

モクセイ科アオダモ(別名:コバノトネリコ)という落葉広葉樹のようだ。

[ Fraxinus lanuginosa Koidz ]

非常に堅い材質を持つため、プロ野球選手が使う「木製バット」の素材となるらしい。

名前の「アオダモ」は、切った枝を水に入れると藍色の蛍光を発する水溶液になることからついたと言われている(東北地方の方言)。


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(4月・下旬)次ページ(5月・中旬)へ続く|ホーム