日々の甲虫雑感(2002年 5月・中旬)

サーバの移転準備

以前にもアナウンスさせていただいたが、そろそろ当サイトのサーバを移転しようと思っている。

現在、新規サーバへ試験的にファイルをアップロードして、動作の確認を行っているところである。

何度かアクセスを繰り返してみたが、今度は「光ケーブル」ベースとなるため、かなりレスポンスが向上している印象だ。

システムの安定性が確認でき次第、再度お知らせしたいと思う。


2002.05.11 (Sat)
● 缶詰め... 

この土日はどっぷりと仕事が入っており、朝から晩まで缶詰め状態...。

というわけで、どこへも行けません。

う〜〜ん...。


2002.05.12 (Sun)
● ぐったり 

やっと、缶詰め状態から開放された...。

同じ場所に居続けるということが、これほど疲れることとは思わなかった。

とりあえず、ぐったりしています...。


2002.05.13 (Mon)
● 報告 

すっかり忘れていたが、羽化したカミキリムシの結果を書いておくことにする。

今年の3月8日に持ち帰った材(いまだに樹種不明...)から羽化したカミキリムシ。

このときはまだテネラル(羽化直後)であったため、同定を先延ばしにしていたのである。

結局、シラオビゴマフケシカミキリであった。

[ Exocentrus guttulatus BATES, 1873 ]

ちなみに、全国的な超普通種。

すでに大量に羽化しているのだが、面倒なため写真を撮っていない...。

ということで、こちらの写真で代用させていただく。 → 写真


2002.05.14 (Tue)
● 茨城県 カミキリ編 -10-

シーズンインしてから初めての「ブナ林@茨城」探訪。

とりあえず、「木々の息吹」を感じてきたい。

採集記 → 『ここ


2002.05.15 (Wed)
● コーヒー

私はコーヒーが好きで、毎日1〜2杯は必ず飲むのだが、大抵は職場のエスプレッソマシンで淹れたものか、ドリップ式のインスタントコーヒーを飲んでいる。ちなみに、通常は砂糖もクリームも入れず、濃く淹れたものをブラックで飲むことがほとんどだ。

で、それらのコーヒーでさえも、いわゆる昔ながらのビンに入ったインスタントコーヒーよりは、かなり美味いと思っていたのだが、先日、職場の知人からあるコーヒー(中挽き豆)をいただき、それを自宅でドリップして飲んでみると、これがまた信じられないほど本当に美味かった。

袋を開けた瞬間の「豆の香り」からして、濃厚な香ばしさが今まで私が飲んでいたものとは比べ物にならないのである。

後日、どんなコーヒーだったのかを詳しく聞いてみると、特に高価な豆ではないとのことだが、良質で新鮮な生豆を直火で丹念に焙煎したものだそうだ。

う〜〜ん、それにしてもこんなに味に違いが出るとは思ってもいなかった。

あんな美味いコーヒーを毎日飲めたらどんなにいいだろうか。

というわけで、にわかに「自家焙煎コーヒー熱」が高まっている今日この頃である。


2002.05.16 (Thu)
● 天気がいまいち...

先ほど今週末の天気予報を見てみたのだが、軒並み「雲」と「傘」のマーク。

う〜〜ん、どうしようかなぁ...。


2002.05.17 (Fri)
● 甲虫の歴史

普段、私が当たり前のように接している「甲虫」は、一体どれぐらい昔にこの地球上に出現したのだろうか?

ふと、そんなことを疑問に思ってしまった。

手元の資料に乏しいため、とりあえずネットにて調べてみると、いくつか「甲虫の起源」についての記事がヒットした。

それによれば、現在分かっている最古の甲虫の起源は、古世代ベルム紀(二畳紀)の初期、すなわち2億9000万年前には出現していたとされている。また、現在の亜目のスタイルを持つ甲虫の大半が出揃うのは、およそ2億年前の中世代三畳紀であるとのことだ。

ちなみに、恐竜の起源は「中生代三畳紀(繁栄したのは中生代ジュラ紀)」であるそうで、起源的には甲虫よりも4300万年ほど後ということになる。

う〜〜ん、それにしても2億9000万年前と言われてもまったくピンとこない。もっとも、お金で2億9000万円と言われても想像がつかないのだから当たり前か...。

けっこう息の長い生き物なのねぇ...。


2002.05.18 (Sat)
● 山梨県 カミキリ編 -2-

あいにくの空模様だが、出撃できる機会は限られている。

ということで、「雨天決行」の決意のもと山へ足を運んできた。

果たしてカミキリムシは採れるのだろうか?

採集記 → 『ここ


2002.05.19 (Sun)
● 結婚式

本日は同僚の結婚式。

いわゆる「職場結婚」なのだが、彼らが付き合っていることをず〜〜〜っと知らなかったので、数カ月前に新郎からそれを聞かされたときは本当にびっくりした。

なにはともあれ、おめでとう。


2002.05.20 (Mon)
● アップ

土曜日の山梨採集記(前編)をアップします。

後編は今しばらくお待ちください。

-------------

後編をアップします。


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(5月・上旬)次ページ(5月・下旬)へ続く|ホーム