日々の甲虫雑感(2002年 11月・中旬)

雪が降る前に

時折、寒さの緩む日があるものの、季節は確実に真冬へと向かっている。

茨城県ではいまだ雪は降っていないが、それも間近なことと感じられるようになった。

雪が降らないうちに高標高地での採集を済ませてしまおう。


2002.11.11 (Mon)
● 本

先日の日記に「ムシの本」を購入したと書いたが、何を買ったのか?、というメールを多数いただいた...。

別に隠していたわけではありません、すいません...。

購入したのは「新版 昆虫採集学」という本です。

かなり分厚いため、まだ全てを読んでいませんが、採集のノウハウ、自然保護、博物館についてなど様々な内容が網羅されていて、なかなか読み応えがあります。


2002.11.12 (Tue)
● 訂正

前回の採集行にて採集したゴミムシ類の中に、同定ミスがあったため下記の通り訂正します。

1)ホソスナゴミムシダマシ → スジコガシラハムシダマシ

2)トックリナガゴミムシ → マルガタツヤヒラタゴミムシ

ご指摘をいただき、本当にありがとうございました。


2002.11.13 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -4-

いつものポイントにて、ニッコウオオズナガゴミムシという格好良いゴミムシを探してみた。

果たして、一撃でゲットできるだろうか?

採集記 → 『ここ


2002.11.14 (Thu)
● ふぇ〜〜

久しぶりに仕事が慌ただしかった...。


2002.11.15 (Fri)
● ふぇ〜〜

ほとんど寝ていないので放心状態だ...。

東京まで無事に帰れるだろうか。


2002.11.16 (Sat)
● 休養

何とか無事に帰宅したものの、体内時計が完全に狂っており、人間として使い物にならない状態だ。

ムシネタもないので、以前撮影した南の島の写真をどうぞ...。

タヒチ、モーレア島、ヘリから撮影。

市街で売られていた色とりどりのパレオ。

ハワイ島。

ハワイ島、コナ。

フィリピン、セブ島。
う〜〜ん、多少はリラックスできたかも@私...。


2002.11.17 (Sun)
● 復活

ようやく体調が戻ってきた。

しかし、体力がなくなってきたものだ...。

ムシとは関係ないが、本日のマイルチャンピオンシップ(GI)にて、トウカイテイオーの産駒であるトウカイポイントが1着となった。

これで、シンボリルドルフ → トウカイテイオー → トウカイポイントと父仔3代にわたるGI制覇(日本競馬史上 3組目)を成し遂げたことになる。

う〜〜〜ん、感無量だ...。


2002.11.18 (Mon)
● 車も復活

ブレーキ関係のメンテナンスのため、入院していた愛車が戻ってきた。

ディーラーの話では、パッドが4輪とも見事に摩耗し、オイルもかなり劣化していたようだ...。

請求書を見て仰天してしまったが、命には代えられないため、とりあえず一安心。


2002.11.19 (Tue)
● OTD

無料掲示板と言えば、ちょっと前までは「teacup」を利用されている方が多かったが、最近は画像を貼れるなどの利便性からだろうか「OTD」のものをよく見かけるようになった。

ただ、これを「i mode」から見ようとすると、まず文字化けした画面が現れ、一定量を受信した後、「文字の再表示」を行って文字化けを直さねばならないことが多い。

加えて、画面では見えないソースが多く含まれているためか、本文が表示される前に「1ページの最大サイズを超えたので中断しました」という事態に陥る...。

「teacup」ではほぼ全文を見れる場合が多かったので、なんとも痛しかゆしな状況だ。

何かうまいやり方があるのだろうか。

またはドコモ以外では大丈夫なのかな。


2002.11.20 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -5-

先週に引き続き、ニッコウオオズを狙った採集行。

駄目元でもう一頑張りしてみようと思う。

う〜〜ん、採りたいよ〜。

採集記 → 『ここ


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(11月・上旬)次ページ(11月・下旬)へ続く|ホーム