日々の甲虫雑感(2002年 10月・中旬)

紅葉と鍋料理

関東北部でも紅葉が見ごろとなってきたようだ。

う〜〜む、静かに秋が深まっていく...。

となると、そろそろ食べたくなってくるのが「鍋料理」。

私の場合はちゃんこ鍋を筆頭に、水炊き、すき焼き、カキ鍋、カニ鍋、ふぐちり、ブイヤベースなど、このローテーションで毎日食べてもいい。

紅葉に鍋、できれば一度に味わいたいなぁ...。


2002.10.11 (Fri)
● 復活?

7月からの転勤以来、とくに気を使っていないにもかかわらず、あまり体重が増えない。というか2キロも痩せてしまった。

以前はダイエットを少々考えねばならないほど、運動不足と不本意な体重増加を気にしていたものだが、一体どういう風の吹き回しだろうか。

う〜〜む、思うに、一時的に怠けていた私の「褐色脂肪細胞」が、ここにきて復活したようである。

と言うのも、私は日ごろ食べ物にトウガラシを多めにかけているため、そのカプサイシン効果(※)にて褐色脂肪細胞が活性化され、さらにサウナ@温泉による汗腺の刺激も相俟って、昔(20代前半)の「放熱体質」に戻ったと思われる。

実際、食べている最中から項部や背中が熱くなり、大汗をかくようになった。

ちなみに、褐色脂肪細胞とは脂肪細胞の一種だが、余剰エネルギーを単なる「熱」として放出してしまう細胞なのである。つまり、これが活性化されると、結果として体内に余分なエネルギーが溜まらないというわけだ。

まあ、果たして今の状態が健康に良いのかどうかは分からないが、願わくば、この放熱体質を維持していきたいものだ。

※ カプサイシン → アドレナリンが増加 → 褐色脂肪細胞を刺激


2002.10.12 (Sat)
● ようやく...

や〜〜っと週末だ。

なんか今週は異様に長く感じられた...。

明日はほんのちょびっとだけムシを採ってこよう。


2002.10.13 (Sun)
● 山梨県 カミキリ編 -4-

アティミアなどを狙って相棒と山梨県へ。

昨年のリベンジはなるか?

採集記 → 『ここ


2002.10.14 (Mon)
● 流れ星

今晩は久しぶりに「流れ星」を見た。

う〜〜ん、そのうちいいことがあるかな。


2002.10.15 (Tue)
● アップ

遅くなりましたが、日曜日の採集記をアップします。

ただ、惨敗採集記です...。


2002.10.16 (Wed)
● 茨城県 カミキリ編 -33-

茨城産コブヤハズ、今季最後のアプローチ。

うっすらと色づいた山へ体を埋めてこよう。

採集記 → 『ここ


2002.10.17 (Thu)
● 包容力

海はいい。

 


嫌なことがあっても、ただ海を見ているだけでそんなことはどうでも良く思えてくる。

今まで何度、海に癒されたことだろう。

昔は杏里の「砂浜」という曲をよく聞いたものだ。

う〜〜ん、漠然とそんなことを考えていたら、久しぶりに海へ潜ってみたくなった...。

最近は山へばかり行っているからね。


2002.10.18 (Fri)
● リンクを更新

森林・林業リンク集「森の窓」というサイトと相互リンクをさせていただくこととなりました。

森林のことに関する情報が満載です。

→ 森の窓


2002.10.19 (Sat) 〜
2002.10.20 (Sun)
● 紅葉

ふと紅葉が見たくなり、どうせならということで、南会津へ行ってみた。

さあ、ホテルを出発。



天候はいまひとつであったものの、肝心の紅葉は素晴らしいの一言。



う〜〜ん、



もう、



ため息しか、



出ません...。


キノコ、リンゴ、サルナシなどの「秋の幸」、そして、フロンティアでの「焼肉」も味わうことができた。

ということで、また来年...。

なお、ムシ採りはしていません(仮)


日々の甲虫雑感(2002年度 目次)前ページ(10月・上旬)次ページ(10月・下旬)へ続く|ホーム