日々の甲虫雑感(2003年 4月・上旬)

茨城県のオサムシ

茨城県では、現在までに11種類のオサムシの生息が確認されている。

ざっと挙げてみると、クロカタビロオサムシ、エゾカタビロオサムシ、エサキオサムシ、アカガネオサムシ、カントウアオオサムシ、ホソアカガネオサムシ、セアカオサムシ、トウホククロナガオサムシ、クロガナオサムシ、ホソヒメクロオサムシ、ヒメマイマイカブリ。

このうちの8種に関しては、すでに採集済みであり自分の目でその生息を確認している(つもり...)。

残るはあと3種類なのだが、出会うことができるだろうか?


2003.04.01 (Tue)
● サクラ

先週末、東京ではサクラが咲いていた。

昨年よりは少々遅めだが、今年はほぼ平年並かちょっと早いぐらいなのかな?

山のカエデが咲くまでの間、何をしようか考えよう...。

早くカミキリムシが採りたい...。


2003.04.02 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -13-

♪ ちょっぴり寂しい 乃木坂 いつもの 一ツ木通り〜

ここでサヨナラするわ 雨の夜だから〜 ♪

採集記 → 『ここ


2003.04.03 (Thu)
● お知らせ

本日、メンテナンスのため、サーバが一時ストップします。

予めご了承ください。


2003.04.04 (Fri)
● う〜〜む

ある雑誌を読んでいたら、無性にカミキリムシが採りたくなってきた。

凹んでる場合じゃない。


2003.04.05 (Sat)
● 百頭百色

微妙な色彩や形態差を自分なりに比較してみるため、茨城県産ヒメマイマイカブリの標本「100頭」について頭胸部の写真を真面目に撮影してみた。

サイズ的に重たいページですが、興味のある方はご覧ください。

→ 百頭百色


2003.04.06 (Sun)
● リンクを更新

石川県の麒麟さんのHPと相互リンクをさせていただくこととなりました。

地元のクワガタ採集記などが中心です。

個人的には、デザインや文章などが洗練されていて気に入っています。

→ KUWAMITSU!! − くわがたみ〜つけた −


2003.04.07 (Mon)
● 今シーズン

今シーズンはどのような採集をしようかな?

まあ、週末の遠征があまりできないかもしれないので、ぱっとしないかも...。

とりあえずは、カミキリムシをメインに適宜オサムシ・ゴミムシなどを採り歩く予定です...。


2003.04.08 (Tue)
● 寝不足で...

完全に思考が停止してます...。


2003.04.09 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -14-

轟々と吹き荒れる春の嵐。

それに負けないよう、今日もムシ採るぞ〜。

採集記 → 『ここ


2003.04.10 (Thu)
● エディタ

私はHPの各ページを作成する際、いわゆるテキストエディタを使用しているのだが、久しぶりにバージョンアップを行った。

エディタソフトは「Jedit」というシェアウエアで、特に不便も感じなかったためずっと3.0という少々古いバージョンを使い続けていたのである。

ところが何を考えたのか、昨日衝動的に最新の4.2.1へアップグレードしてしまった...。

で、早速その新バージョンを使ってみたところ、これがまた本当に良くなっているではないか!

痒いところに手が届くというか、よく考えて改良されている。

う〜〜ん、これでHPの創作意欲も一層増すというものだ。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(3月・ 下旬)次ページ(4月・中旬)へ続く|ホーム