日々の甲虫雑感(2003年 8月・中旬)

夏、のようですね...

長梅雨が終わり、台風が過ぎ、ようやく「夏」がやって来た、のかな...?

まあ、確かにこの数日は真夏日となり、少しは夏を感じることができたかも。

植物の開花やムシの発生がチグハグになった今年の夏は、ムシ屋に様々な想いを残してあっという間にどこかへ行ってしまうんだろうな...。

さようなら。 >夏


2003.08.11 (Mon)
● う〜〜ん...

いつもながらの筋肉痛...。

朝、久しぶりにふくらはぎが攣ってしまった...。


2003.08.12 (Tue)
● 茨城県 カミキリ編 -11-

茨城県産ネキダリスの難関種「オダイ」を狙い撃ち、かも...。

採集記 → 『ここ



2003.08.13 (Wed)
● アップ

採集記をアップいたします...。


2003.08.14 (Thu)
● なんか...

ようやく2種目のネキを採集したという実感が湧いてきたかも...。

茨城県では今までに2種(ソリダ、オダイ)しか確認されていないため、今のところこれで全種制覇ということになる。

ヒロコ(スネケブカヒロコバネカミキリ)を棒に振ってまで狙いを茨城産ネキに絞った甲斐があったというものだ。

で、来季以降はいよいよ県未記録のネキを狙おうということになるのだろうが、茨城県には採集済みの2種以外にどのようなネキが生息している可能性があるのだろうか?

う〜〜む...。


2003.08.15 (Fri)
● 寒いよ〜...

今年は10年ぶりの冷夏らしい...。

今日は朝から強い雨が降りっぱなしだし...。

来週は少し暑くなるみたいだけど、いつまで続くやら...。

秋の予定をそろそろ考えとかなきゃね...。


2003.08.16 (Sat)
● 秋...

ということで、秋の予定などを考えている...。

これまで秋物のカミキリムシで採集できているのは、ノトリナとフジコブぐらい...。

今年の秋はこれに1種でも上乗せすることができるだろうか...。


2003.08.17 (Sun)
● ウイルス...

またコンピュータウイルスが猛威を振るっているようだ...。

私の場合はマックのため自身のPCに問題は生じないのだが、各サーバがダウンしてサイトが見られなくなったり、メールが出せなくなったりなど、影響がまったく無いわけではない...。

困ったものだ...。

そういえば、私がPCを始めた十数年前はマックのウイルスもたくさんあったけど、今は誰も作る人いないんだろうな、少数派だからね...。


2003.08.18 (Mon)
● デジカメ

現在使用しているデジカメ(Coolpix 950)がボロボロで崩壊寸前のため、新しいデジカメを新調することにした...。

いわゆる新古品を定価の約半額で購入したが、使用感のほどはいかがなものか...。

送られてくるのが今から楽しみである。

それはそうと、今週は晴れて暑くなるんじゃなかったのかなぁ...。

寒いぞ...。


2003.08.19 (Tue)
● 雨...、霧...

職場にて窓の外を見ると小雨...。

う〜〜ん、今日はどうするかな...。

これからの「2ヶ月計画」を自分なりに立てて「自分のムシ採り」に没頭しようと思った矢先、天気がこれではその気も萎える...。

とりあえず、朝のお菓子...。


そして、夜のお菓子...。

もぐもぐ食べつつ、一応、出かけてみた...。

が、やはりポイントは雨、霧、低気温のトリプルパンチ...。

結局、下見で終ってしまった...。


ナガヒラタムシ 1 ex.
[ Tenomerga mucida
(CHEVROLAT) ]

アブクマナガゴミムシ 1 ex.
[ Pterostichus nishiyamai
KASAHARA ]

ちなみに、左のナガヒラタムシは甲虫図鑑の一番最初に出ているムシ...。

なんか「一丁目一番地のムシ」を採集したような感じがして心地よい、かも...。

とんだ天候のお陰で予定が1週間ずれてしまったが、この際まあいいか...。


2003.08.20 (Wed)
● 950 → 4500

ということで、新しいデジカメが届いた...。

よろしく、でございます...。

で、崩壊寸前の前機は「新たな仕事」が待ってるので、頑張ってくださいませ...。

ふふふ...。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(8月・ 上旬)次ページ(8月・下旬)へ続く|ホーム