日々の甲虫雑感(2003年 2月・下旬)

デジカメ

現在使用しているデジカメはニコンのCoolPix 950というやや古い機種であり、ベストとは言えないものの総合的な使い勝手はとても気に入っている。

が、連日の酷使によって無数のキズが付き、すべり止めは剥がれ、隙間には泥が入り込んでボロボロになりつつある...。

まあ、それでも以前使っていて「あっけなく壊れた」コダックのデジカメに比べると随分丈夫な一品(逸品)であると思う。よくぞここまで持ちこたえてくれたものだ。

当然、買い替えも考えているわけなのだが、ニコンの最新機種は値段の割に使いにくいというもっぱらの評判で、う〜〜〜ん....、と決めかねている状態だ。

私のようにネット上の採集記がメインの場合、画素数はそんなに必要なく、せいぜい300万もあれば十分であり、むしろ接写におけるハンドリングやフォーカシングスピードが重要となってくるのだが、そんな我が侭を満足させるコンパクトデジカメは今のところ見当たらない。

デジカメは「ネット採集記屋」の生命線、そろそろ一眼レフデジカメの導入を考慮すべき時期なのかもしれない。

と、気取って書いてはみたものの、高くて買えないんだよね...。


2003.02.21 (Fri)
● 早いのぉ...

早いもので、来週末にはもう3月になってしまう。

昨年は3月中旬に東京でサクラが咲いていており、今年も平年より10日ほど開花が早まるとの予想が出されているので、春めいてくるのももうすぐだ。

また、私の茨城勤務もあと4ヶ月を残すのみとなるため、本当に時間が経つのが早く感じられる。

さあ、今年はどんなムシ採りをしようかな...。


2003.02.22 (Sat)
● ビール

週に何回かは風呂上がりとか寝る前にビールを飲むわけだが、調子に乗っていると 500 mlの空き缶が2本、3本と増えていく...。

よくもまあ、短時間に1L〜2Lの水分を軽く飲み干せるものだ...。

一方、これがミネラルウォーターやウーロン茶となると、その分量を飲むのはけっこう大変である、と言うかかなり苦しい。

何でだろ?

ジャージを着た2人組に歌ってもらいたいところだが、いずれにせよ酒はほどほどにしておこう。脂肪肝や内蔵肥満にはなりたくない。

って、もうすでになってるかもしれないな...。


2003.02.23 (Sun)
● 今週は

採集へ行ってません...。


2003.02.24 (Mon)
● 雪...

週明けから雪とはねぇ...。


2003.02.25 (Tue)
● 何かと

慌ただしく、ムシ関係のことができません...。


2003.02.26 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -8-

採集へ行ってます...。

採集記 → 『ここ


2003.02.27 (Thu)
● この数日

体調がいまいちです...。


2003.02.28 (Fri)
● とうとう

2月が終わった...。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(2月・ 中旬)次ページ(3月・上旬)へ続く|ホーム