日々の甲虫雑感(2003年 7月・下旬)

まだ梅雨...

もうすぐ8月だというのに、まだ梅雨が明けない...。

オホーツク海高気圧が居座っているのが原因らしい。

今年は完全に季節を読み違えた...。 >私


2003.07.21 (Mon)
● 祝日だが...

今日から仕事かも...。


2003.07.22 (Tue)
● 仕事...

本日の茨城採集はお休みです...。

すいません...。


2003.07.23 (Wed)
● 実は...

私が禁煙を始めたことはここでも紹介したが、実はさらに禁酒、カロリー制限も合わせて行っている...。

さすがに最初の頃はめちゃくちゃ辛かったが、すでに第一の山は越えたかも...。

お陰で体重はピーク時より6キロも減り、周囲からも「痩せた?」と言われるぐらいまでになった。

別に理由もなく無理なダイエットに走っているわけではないが...。

まあともかく、太るのは簡単でも痩せるのは大変ということを身をもって痛感した...。

ちなみに禁煙の方は、先日試しに1本だけ喫ってみたところ、あまり美味しいと感じなかった。

こっちはなんとかなりそうだ。


2003.07.24 (Thu)
● う〜〜む...

季節柄、メールをたくさんいただくのですが、「無記名」のメールが相変わらず多いです...。

また、ムシの飼育はしておりませんので、ノウハウは一切持っておりません...。


2003.07.25 (Fri)
● 何かと...

仕事にはまってます...。


2003.07.26 (Sat)
● やっぱり...

リベンジするしかないだろう...。


2003.07.27 (Sun)
● Subalpine zone への旅...(2)

ということで、先週に引き続き長野県へ行ってきた。

当然、目的は前回悪天候にて惨敗した「三種の神器」へのリベンジなのだが...。


コトラカミキリ
[ Plagionotus pulcher (BLESSIG, 1879) ]

諸般の事情により、今回はダイジェスト版になるかもしれません...。

予めご了承ください。

採集記 → 『ここ


2003.07.28 (Mon)
● アップ

昨日の採集記をアップします...。


2003.07.29 (Tue)
● 撃沈...

次なるターゲットを狙いに茨城県のブナ林へ行ってはみたものの...。

途中から「大雨」となり、敢え無く撃沈...。

下記の甲虫をかろうじて採集し、スゴスゴと帰宅したのであった...。


オオチャイロハナムグリ
[ Osmoderma opicum LEWIS ]


クロナガキマワリ
[ Strongylium niponicum
LEWIS ]

ムネアカクシヒゲムシ
[ Horatocera niponica
LEWIS ]

で、明日から遠出するため、しばらく更新できません...。

予めご了承ください。


2003.07.30 (Wed) 〜
2003.08.01 (Fri)
● 家族旅行...

2泊3日の家族旅行...。

で、帰りがけちょっとだけ福島県へ寄ってみたものの、高標高地のノリウツギはまだツボミ...。

各有名な土場にはゴマフ、アカハナ、エグリトラ、ウスイロトラがいる程度...。

なんか、すっかりムシが出尽くしてしまった後の「初秋」のような雰囲気であった...。

かろうじて下記の甲虫を数頭ずつ採集し得たのみで、秘かに狙っていたイガブチは×だった...。


トラハナムグリ
[ Trichius japonicus JANSON ]

あとはルリボシ、ミヤマクロハナ、クロトラなど...。

やっぱり夏物のカミキリムシは不作なのかなぁ...。

気象条件的にはまったく申し分なかったんだけどね...。

また、この旅行の間にいただいたメールの返信は明日以降、順次させていただきます。

本日は寝る体力も残ってません...。

御礼:

ホテル滞在中、平日にもかかわらず差し入れをしていただいた「Sさん」に心より御礼申し上げます。

美味しくいただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(7月・ 中旬)次ページ(8月・上旬)へ続く|ホーム