日々の甲虫雑感(2003年 3月・中旬)

大祭礼

今年は「大祭礼(磯出祭)」が行われる年なのだそうだ。

茨城県北の水府村にある「東金砂神社」と金砂郷町にある「西金砂神社」とが合同で開催する「72年に一度」の一大行事らしい。

それぞれの神社を出発した行列が道すがら所々で「田楽」という舞いを踊りつつ、日立市の水木浜まで延々と練り歩くというのだから確かに大掛かりなお祭りだ。

それはそうと、前回をちゃんと覚えている人は何人いるんだろうか?


2003.03.11 (Tue)
● おにぎり温めますか?

これは茨城県のコンビニで必ず聞かれるフレーズ。

最近はすっかり慣れてしまったものの、東京のコンビニではこんなこと聞かれないので当初は驚いたものだ。

しかし、私は翌朝に食べる分を買うので、毎回断るのが面倒くさい...。


2003.03.12 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -10-

先週は楽をしてしまったため、今回は人のあまり行かないような場所へ。

ホシを追う刑事(デカ)のごとく...。

採集記 → 『ここ


2003.03.13 (Thu)
● 月齢カレンダー

今年も作ってみました。

簡易的なものですが、参考になればと思います。


2003.03.14 (Fri)
● どっへ〜...

ほとんど寝てないので、ふらふら...。


2003.03.15 (Sat)
● ようやく

東京の自宅へ帰ってきた。

本日、仕事は休みなのだが、仕事をしてきた...。

ああああ...。


2003.03.16 (Sun)
● ETC

本日、いよいよ私も「ETC」を導入した。

いろいろ手続きも面倒くさかったが、ハイカの5万円券が販売中止となってしまった以上、仕方がない。

私の現在の生活パターンでは、5万円券が20日間しか持たないのだから...。

ともかく、これで料金所の通過が楽になりそうだ。


2003.03.17 (Mon)
● いいぞ、ETC

早速、ETCの便利さを体感するため、茨城への道中で試してみた。

ぐい〜〜んと坂を上り、「ETC専用」と書かれたゲートへ減速して進入。

さあ、ちゃんと認識されるかな?

初体験のためちょっと不安だったが、「通行可↑」という表示とともにゲートがシュパっと開いた。

ひえ〜〜、なんとスマートなんだろう...。

正直、感動した。

出口でも同様で、万札のお釣りで滞っている他のゲートを尻目に、あっという間に高速を降りることができた。

あああ、世の中便利になったものだ...。


2003.03.18 (Tue)
● う〜〜ん、食いたい

昼間のNHKの番組で、「さぬきうどん」のことをやっていた。

あああ、四国に行って本場のうどんを食いたい...。


2003.03.19 (Wed)
● 茨城県 甲虫編 -11-

茨城って広いなぁ...。

採集記 → 『ここ


2003.03.20 (Thu)
● とうとう

戦争が始まってしまった...。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(3月・ 上旬)次ページ(3月・下旬)へ続く|ホーム