日々の甲虫雑感(2003年 10月・中旬)

ふ〜〜む

今後のムシ採りの予定はほとんど立っていない状況...。

まあ、気張らずにボチボチやっていきます...。


2003.10.11 (Sat)
● ふえ〜

ややハードな出張だったため、本日は自宅休養です...。


2003.10.12 (Sun)
● おとなしく

今日は家族サービス&読書...。

ムシ採りが一段落したので、ゆっくり過ごします...。


2003.10.13 (Mon)
● 休日ですが...

本日から仕事でございます...。

ゆっくり充電したので、なんとなく気分爽快...。

いろいろと気持ちの整理がつきました。

最近、ちょっと沈んでましたが、なんとか立ち直れそうです。


2003.10.14 (Tue)
● タテジマカミキリ

駄目元で今年も見てきました...。

健在です@茨城産

健気にしがみつく姿を見ていると元気が出ますね。

ムシをやっていて良かったと思います...。

無事に冬を越してください。 >タテジマ君


2003.10.15 (Wed)
● イラスト...

最近、こういうイラストを描くことにハマってます...。

アカジマトラカミキリ@どこかで見たことありますね...

ちなみに「Adobe Illustrator」というアプリケーションで作成しています...。


2003.10.16 (Thu)
● イラスト...

この夏、何年ぶりかで採集できたクリストフコトラカミキリ...。

クリストフコトラカミキリ

トラカミキリの仲間は斑紋に特徴のある種類が多く、描き甲斐があります...。

実際、絵に描いてみても「絵になる」良いカミキリムシですね...。

で、もう一枚...。

こちらも、この夏、とても想い出深い採集となったアサカミキリ...。


アサカミキリ

モデルが良いせいか、すっきり仕上がりました...。


2003.10.17 (Fri)
● 冬の到来...

カミキリムシのイラストはまだたくさんあるのですが、このへんにしておきます...。

それはそうと、軒並みムシ系サイトの更新速度が鈍くなってきました...。

う〜〜ん、今年もまた長い冬が来るのか...。

どうしようかな、オサムシとか...、ゴミムシとか...。


2003.10.18 (Sat)
● 僭越ながら...

びおすけさんのトップページのイラストを描かせていただいた...。

表紙のデザインを頼まれたのはこれで2度目だが、やはり緊張するものである...。

なにはともあれ、気に入っていただけたようで良かった。

→ THE INSECTER 200X


2003.10.19 (Sun)
● カメラ付きケータイ...

カメラ付き携帯電話を購入して早くも半年近くが経過したが、これまでに撮影した写真は、なんと「たったの2枚」...。

正直、必要とされるシチュエーションに乏しく、ほとんど使い道がない...。

もちろん、使いようによっては、とても便利でムフフな道具に違いないとは思うが...。

次の買い替えがいつになるか分からないが、今後、ケータイはシンプルなもので十分かも...。


2003.10.20 (Mon)
● 本当は思いっきり採集へ行きたいところなのだが...

「蟲美画館」というコーナーを作ってしまった...。

いつまで続くか不明だが、しばらく本格的にハマってみようと思う...。

→ 蟲美画館: iNSECt aRt gALLERy


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(10月・ 上旬)次ページ(10月・下旬)へ続く|ホーム