日々の甲虫雑感(2003年 10月・下旬)

一線...

この時期はなんとなく中途半端かも...。

カミキリムシ、オサムシ、ゴミムシ...、あっ、あと糞虫があったか...。

でも、実はまだちょっと怖い...。

今までに、美味しそうな?●●●を、その辺に落ちてる枝とかでほじくってみた経験は何度もある。

そう、何度もあるの、何度も...。

もちろん、たくさんの糞虫がわんさか見つかるんだけど...。

でも、毎回、彼らが動いている様子をただ見てるだけ...。

で、しばらくすると、みんな楽しそうに潜っていっちゃうんだよね、●●●の中へ...。

それを追いかけるように、またほじくってみる...。

また見るだけ...、また潜っていく...。

う〜〜ん、この一線はいつ越えられるのか...。


2003.10.21 (Tue)
● 散策...

本日は池修さんと茨城のポイントを散策。

成果的にはいま一つだったものの、久しぶりにいろいろお話でき、とても楽しい時間を過ごせました。

遠路遥々お疲れさまでした。 >池修さん

で、採集記になるほどのネタがないため、ここ数日かけて描いたオサムシのイラストをアップします。


相棒のアドバイスを参考にしつつ、なんとか仕上がりました...。

まあ、初めて描いたにしてはそこそこかな...。


2003.10.22 (Wed)
● リンクを更新

長崎県の yohbo さんと相互リンクさせていただくことになりました。

対馬ご出身のチョウ屋さんです。

→ yohboの対馬の昆虫館


2003.10.23 (Thu)
● 酔っ払い...

あああああああああああああ、久しぶりに呑んだ...。

で、酔っ払いながらイラストを描いてみました...。


う〜〜〜ん、やっぱりちょっと変ですね...。


2003.10.24 (Fri)
● イラストは

あまり毎度更新しても飽きるだけなので、今後は毎週1〜2回ぐらいのペースでアップするのがいいかな...。

今回はやや自信作です...。


2003.10.25 (Sat)
● 御礼

お陰様で40万アクセスを越えました。

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

人生山あり谷あり、楽しいときも辛いときも、他では見られない「オリジナル」のネタを提供できるよう頑張ります。

このところ採集へあまり行けませんが、今後とも「甲虫採遊記」をよろしくお願いいたします。


2003.10.26 (Sun)
● サーバ...

サーバが落ちていたようです...。

申し訳ございません...。


2003.10.27 (Mon)
● コブ...

今回はチュウブマヤサンコブヤハズカミキリがモデルです。

微妙に顆粒を付けてみましたが、結局、のっぺりしてしまいました...。

現在の描き方では点刻、溝、顆粒などの表現は難しく、今後の課題です...。

で、昨日は有名な宇都宮餃子の人気店へ行ってきましたが、さほど美味しくなかったなぁ...。


2003.10.28 (Tue)
● 仕事...

誠に残念ですが、仕事のため採集は休み...。

う〜〜ん、なかなか時間が取れなくなってきています...。

まあ、今日は大雨なのがせめてもの救いです...。

で、今年から「冬」をシーズン始めにしたので、そろそろ次のシーズンに突入となります...。


2003.10.29 (Wed)
● 仕事...

ここ数日、イラストよりも仕事にハマってます...。

ひえ〜〜〜。


2003.10.30 (Thu)
● 月齢カレンダー...

明日で本年の月齢カレンダー@私のサイトが終わる...。

これが終わるといよいよ「冬」という実感が湧いてくる。

私の場合、5月から10月までの月齢カレンダーを掲載しているが、まあ、よく考えてみれば5月とか10月に灯火採集する人なんていないよなぁ...。

ともかく、来月から冬季採集を始めようと思っている。

うまく時間を調節せねば...。


2003.10.31 (Fri)
● ハロウィン...



本日はハロウィンとのことです...。

日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(10月・中旬)次ページ(11月・上旬)へ続く|ホーム