日々の甲虫雑感(2003年 9月・上旬)

秋です...

誠に勝手ながら、個人的には今日から全国的に「秋」です...。


2003.09.01 (Mon)
● へなちょこ...

う〜〜ん...。

私も「へなちょこ天牛道」を邁進しないと...。

ね...。

「続けていれば、いつか採れるかも...」

今はそんな感じです...。

(C) FELISSIMO        


2003.09.02 (Tue)
● 茨城県 カミキリ編 -13-

さて、秋もへなちょこモードでいきますか...。

Trichosanthes cucumeroides (Ser.) Maxim.

うむむ、この写真のどこかに今日のターゲットがいるはず!

あなたには見えますか?

私には見えません...。

採集記 → 『ここ


2003.09.03 (Wed)
● そういえば...

最近、自分の撮る写真にちょっと飽きてきました...。

趣向を変えた写真を撮りたいのですが、今は厳しいかな...。

近い将来、新しい機材を導入しようと思っていますので、もう少しの辛抱です。


2003.09.04 (Thu)
● エビヅル

一昨日の採集でみつけたブドウ科の蔓性植物「エビヅル」。

Vitis thunbergii Sieb. et Zucc.

ブドウトラカミキリを採った近辺にもたくさん生えていたので、ヤブガラシやノブドウとともに今後見つけたら積極的にビーティングしてみようと思う。

図鑑にはホストとして明記されていないものの、何となく気になるのよね...。

ちなみに、熟したエビヅルの実は甘酸っぱくて美味しいそうだ。


2003.09.05 (Fri)
● 最近...

この蟲様とよく出会います...。

目下、迷宮逝き最有力候補です...。

私は勝手に「新之介」と呼んでいます...。


2003.09.06 (Sat)
● 野イバラの地

茨城県の県名は「昔、一面が野イバラの原野だった」ことに由来するそうだ。

まあ、ストレートというか、そのまんまですね...。


● 追加@茨城産カミキリムシ

知人から茨城県のカミキリムシ調査に関する資料をいただいた。

それによると、今までの記録にヤノヒメハナ、カスガキモンの2種が追加され、現在、茨城県産のカミキリムシは(私の知る範囲で)230種となった。

資料をありがとうございました。


2003.09.07 (Sun)
● 小道具...

なんとなく、採集の小道具が欲しくなり衝動買いかも...。

ピッケルでございます...。


高度計でございます...。

役に立てばよいが...。
2003.09.08 (Mon)
● 懐かしいかも...

部屋を整理していたら、こんな物が...。

コーラ?


カメラ...。

小学生の時、ヨーヨー大会で優勝したときの賞品なのだ...。


● 追加@茨城産カミキリムシ、その後

茨城県にヤノヒメハナはおかしいという指摘があり、フトエリマキヒメハナに含めておくことにしました。

ということで、茨城県産は229種です...。


2003.09.09 (Tue)
● 予定外...

本当は遠出して調査したいターゲットがあったのだが、急な仕事が舞い込んでしまった...。

仕方なく、近場で下見をちょっとだけ...。


行ったのは、こんな感じの人工林...。

プログラムされたロボットのごとく、ざっとやることだけやって東京へとんぼ返りしたのであった...。

で、何が採れたって?

聞かないでください...。


● 4周年...

当サイトは、お陰様で無事に?「4周年」を迎えることができました...。

マイペースなHPですが、今後もマイペースでやっていくつもりです...。

で、これを書いている時点で、365,735 アクセス。

自分でも信じられません...。


2003.09.10 (Wed)
● 残暑...

秋になったと思ったら、また夏になった...。

毎日暑い...。

春、夏、秋、夏、秋、冬なんだろうね...。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(8月・ 下旬)次ページ(9月・中旬)へ続く|ホーム