日々の甲虫雑感(2003年 9月・中旬)

生きていくって

大変ですね...。


2003.09.11 (Thu)
● 読書...

久しぶりに良い本を発見した。

これ1冊で日本の植生について一通り知ることができるスグレもの。

モノクロながら写真や図表が多用されていて、とても分かりやすかった。

初版は1975年とかなり昔だが、文庫版は若干の改訂がなされ新しい知見も掲載されている。

ムシをやっていて、植物関係にも猛烈に興味が湧いてきた人にはお勧めの1冊かも...。

図説 日本の植生 講談社学術文庫
沼田 眞, 岩瀬 徹 ISBN4-06-159534-2 1,100 円(税別)


2003.09.12 (Fri)
● 禁煙の功罪...

なんとしたことか、禁煙がいまだに続いている...。

禁煙して良かったことといえば、咽喉頭部の不快感が無くなった、味覚が繊細になった、息切れしなくなった、胸部痛がしなくなったなど、明らかに健康的になったことだ...。

反面、「あれっ?」と思うこともある...。

それは、禁煙をして以来「ひらめかなくなった」ということだ。

アセチルコリンがたくさん出なくなったからか?

それに伴って採集記の質も落ちている?

う〜〜ん、ある医者は「ニコチンに支配された脳と一刻も早くおさらばせよ!」と言うが、それも善し悪しか...。


2003.09.13 (Sat)
● 首都の夜

カレッタ汐留へ...。

夜景@東京

なかなか綺麗でした...。


2003.09.14 (Sun)
● 長野県 カミキリ編 -3-

「S・Oコンビ」に長野県の「ムシ処」を案内していただきました。

国産@天然モノ

う〜〜ん、滅多にお目にかかれないかも...。

採集記 → 『ここ


2003.09.15 (Mon)
● 植物...

数ヶ月ぐらい前から何かと植物図鑑を眺めることが多いのだが、植物の多様さには驚くばかり...。

とくに最近は、以前にも増して必ず植物の写真を撮るようにしており、それを後で同定することが新たな趣味のひとつになりつつある。

不思議とムシのように「採りたい」とは思わない。

単に林道脇に咲く花などの名前を覚えることが楽しくてならないのである。

まあ、記憶力が衰えているため、そんなにたくさんは覚えられないんだけどね...。


2003.09.16 (Tue)
● 休み...

諸事情により、本日の採集@茨城は休みます。

すいません...。


2003.09.17 (Wed)
● 勝負...

ちょっとだけ勝負に出てみたのだが...。


敢え無く「撃沈」ということで...。


2003.09.18 (Thu)
● ケータイ...

サブウインドウはこんな感じかな...。


2003.09.19 (Fri)
● インセクトフェア...

早いもので、今年もインセクトフェアの時期がやってきた。

昨年は図鑑をリーズナブルな値段で入手できたが、今回はどうだろうか。

なにか嬉しくなるような掘り出し物があると良いのだが、それ以前に行けるかどうかが微妙(行けないかも)...。

と思ってカレンダーをめくってみたら、あと3ヶ月で今年が終わることに今さらながら気がついた...。

う〜〜ん...。

ということで、ムシでも採ってきます...。


2003.09.20 (Sat)
● 勝負...

5人でちょっとだけ勝負に出てみたのだが...。


敢え無く「撃沈」ということで...。


日々の甲虫雑感(2003年度 目次)前ページ(9月・ 上旬)次ページ(9月・下旬)へ続く|ホーム