2003年度 採集記(茨城県 カミキリ編 -11-)

背水の陣...

群馬県でのアルマン惨敗は、私にとってまさに「悪夢」であり、いまだにその尾を引いている状態であるが、それはひとまず置いておこう...。

で、ここ2週続けて茨城ではまともに採集ができなかった。

先々週は途中から大雨、先週は病み上がり&翌日の仕事の準備といった感じだ...。

実は7月に茨城県のソリダを2♀採集して以来、今年中に実現してしまいたいささやかな「夢」があった。

その夢とはもう1種の茨城県産ネキダリス、「オダイ」のゲットだ。

もっとも、そんな大きなことを言ったところで、多産地のアルマンを採れないヤツが採ろうとは恐れ多いぞ、身の程を知れという意見が大半であろう...。

う〜〜ん、やっぱりもっと経験を積んで来年以降へ持ち越しかな...。

一端はそう思ったものの、未練が大いに残るので今回だけ最後の悪あがきをしてみることにした。

ということで、今季、ネキへのラストアタックでございます...。



2003.08.12 (Tue)

茨城県 某所

   天気:雨のち曇り
   気温:24.3 度 
   湿度:非計測
   風力:1
茨城県、へなちょこカミキリロード... 編(8)
特別編:「常陸の國」のネキダリス

● 雨なのね...

どういうわけか、今日も雨...。

朝から雨が降りしきり、どう見てもカミキリムシを採るには駄目駄目な状況である...。

でも、ニュースの天気予報では「昼で一端雨の上がる地域がほとんど」と言っていたので、その言葉を信じて出発した。

「ソリダ以外のネキを、採らないわけにはいかんのじゃ〜〜」

一応、今回は少々小声で叫んでおく...。

で、テレビでのコメントのとおり、ポイントへ向かう途中で雨はほとんど止んでしまった。

たまには本当のことを言うのね...。

ぐい〜〜んと標高を上げていくと、道沿いにノリウツギがまだ少し咲いていたので、居残りのハナカミキリでもいないかと一応ルッキングしてみた。

ちょっとショボイかな...。

ふ〜〜む、ヨツスジハナ、フタスジハナ、ふむふむ...。

まあ、それなりに残ってはいるようだ。

茨城県でフタスジハナはさほど見掛けないので、ここは黙って泣きゲット...。

ということで、先を急ごうかな....。

ん!

何か目の前から飛びだしたぞ。

甲虫かしら??

反射的にネットを振ってみたところ、難なくネットイン。

ありゃ、ハチか...。

ええ!!

うそ???

うそだよね???

違うよね???

あああああああああああああああああああ!

ああああ...。

[ Necydalis odai HAYASHI, 1951 ]

採っちゃった...。

どうしよう...。

まったく心の準備が出来ていなかったので、こりゃ参った...。

なんでこんなどうでもいい場所にいるかなぁ...。

あああああ、でも嬉しいよ〜〜。

さて、ここで周囲を見渡してみるが、見える範囲にミズナラの立枯れなどは無いようだ。

まあ、この近辺で発生しているんだろうけどね...。

ただ、発生の時期としてはちょっと遅いのかな?

今年の長梅雨の影響かもしれない。

この後、特に追加はなく、本来の目的地へ行くことにした。

で、一応、見るべきところは見てきたのだが、ヒゲナガゴマフを1頭採集したのみで敢え無く撤退...。

本命が早々に採れてしまっている以上、あまり気合いも入らない...。

そのまま帰る方向へ移動し、途中でクワカミキリ(最近少ないかも)とアカハナ(最近多いかも)を摘んで久しぶりの温泉へ...。

ということで、私の夏よ、さようなら..。

でも、また来週...。


● エピローグ

やっと生涯2種目のネキが採れた...。

それも茨城県で採れたことがこの上なく嬉しい...。

とにもかくにも諦めないで良かった。

オダイの発生を遅らせてくれた?今年の長梅雨に、初めて感謝したいという気持ちになったかも...。

欲を言えば、次回は今回ような「偶然×幸運」ではなく、教科書通りの採り方で採りたいな...。


★★ 採集成績 ★★

カミキリムシ科:Cerambycidae

● ハナカミキリ亜科:Lepturinae

アカハナカミキリ 1 ex.
[ Corymbia succedanea (LEWIS, 1879) ]

フタスジハナカミキリ 1 ex.
[ Leptura vicaria vicaria (BATES, 1884) ]

ヨツスジハナカミキリ 1 ex.
[ Leptura ochraceofasciata (MOTSCHULSKY, 1861) ]

● ホソコバネカミキリ亜科:Necydalinae

ヒゲシロホソコバネカミキリ 1 ex.
[ Necydalis odai HAYASHI, 1951 ]

● フトカミキリ亜科:Lamiinae

クワカミキリ 1 ex.
[ Apriona japonica THOMSON, 1878 ]

ヒゲナガゴマフカミキリ 1 ex.
[ Palimna liturata liturata (BATES, 1884) ]

総計:6 種(含初採集 1 種) 6 頭

→ 標本写真へ


記載日:2003.08.13
採集記(総目次)2003年度 採集記(目次)茨城県 カミキリ編 -12- へ続く....