2003年度 採集記(茨城県 カミキリ編 -2-)

また雨かい...

このところ本当にパッとしないというか、ツイてない...。

なんで私が採集へ行く日だけ天気が悪いのだろうか?

それも本日は暴風雨となるらしい...。

う〜〜ん、「諦める勇気」も必要かな?

うむむむ.....。

ということで、行ってきます...。



2003.04.30 (Wed)

茨城県 某所

   天気:雨
   気温:8.3 度
   湿度:非計測
   風力:5〜6
茨城県、ヒラヤマコブハナをロックオン 編(2)

● 開き直り

午前中、仕事をしている最中から雲行きがみるみる怪しくなり、間髪を入れず大雨が降ってきた。

さすがにこの暴風雨の中、山に行くのはリスキーかつデンジャラスかなぁ...。

仮にポイントへ行ってカエデが満開を迎えていたとしても、カミキリムシなんか飛んでくるはずもないだろう。

それ以前に風邪をぶり返しかねない「悲惨な採集行」となることは容易に想像がつくし、そもそもこんな天気の日に行くか行かないかで迷うこと自体が無意味というものだ。

まあ、普通は家でおとなしくしてるわな。

そうは言っても...、これは直感なのだが、今日、ウロをもう少し探しておかないと、今季はヒラヤマコブハナに出会えないような気がしてならない。そんな胸騒ぎがするのである。

ウロを探すだけなら天気は関係ないだろう。

いくらでも吹いて、いくらでも降ってくれ!、天変地異もウエルカム!

という「開き直り」とともに職場を後にした。

雨の道中、先週は無視したカエデをいくつか観察してみる。

カエデって


いいよねぇ


立松和平風に...。

ふと、カエデの葉にしがみつく小さなカミキリムシを発見。

大変ごぶさたしてます。

[ Rhaphuma diminuta diminuta (BATES, 1873) ]

今季初ゲットがヒメクロトラでは悲しいのでリリース...。

採ってないことにしておこう。

さて、雨は止む気配がないが、ここで粘ってもしょうがないため、ポイントへ直行することにした。

「中略」ということで、到着...。

寒いっす...。

冷たい雨に打たれつつ、林内へ突入した。

今日は林内を流れる小川の向こう側の斜面を見てみるとしよう。

まずは小川を黙々と遡上。

目に付いた石などをけっ飛ばして歩いていると、あるとき「ニョロ・ナヨ」っとした生物が石の下に横たわっているのを発見した。

生息ご苦労様です。

赤枯れ材の上にいたトウホククロナガオサムシも1頭ゲット。

オサムシもすでに越冬窩から抜けているようだ。

さらに奥へ...。

適当な場所で斜面を登ってみる。

川辺には可憐な花が満開。

花はいいねぇ。

幼木の枝が顔面にビンタを食らわすので、なかなか痛いが、負けずに登っていく。

「ゴン!」

あああ、痛ててててて...。

何かと思ったら、上から二の腕ほどの枝が垂れ下がっており、それに思いっきり額をぶつけてしまった...。

チっ、と舌打ちをしてその枝をよけると、何やら見覚えのあるものが...。

ああああ、見るんじゃなかった...。

オノを持ってきてないので、柔らかいところだけ手で割ってみた。

ご尊顔を拝し、光栄にございます。

[ Platycerus delicatulus delicatulus LEWIS, 1883 ]

さてさて、脱線ばかりではいかんと、ウロを真面目に探す。

で、今回は5〜6個ほど、ブナ、カエデ、アカメガシワのウロを発見することができた。

けっこう「ムフフ系」もあると思うのだが...。

まあ、木の写真ばかり列挙してもつまらないので、記録として2枚載せるにとどめる。

内部はしっとりとした茶髪系。


タバコの煙を吹き込んでみたが、今日はどのウロも留守のようだ...。


おおお、ちょっと晴れてきた。

それにしても、この採集は「肺ガン一直線」かも...。

で、急にお腹が痛くなり、トイレに行きたくなったので本日はお終い...。

また来週...。


● エピローグ

う〜〜ん、そろそろロックオンの予感...。


★★ 採集成績 ★★

オサムシ科:Carabidae

● オサムシ亜科:Carabinae

トウホククロナガオサムシ 1 ex.
[ Leptocarabus arboreus parexilis (NAKANE) ]

クワガタムシ科:Lucanidae

ルリクワガタ 1 ex.
[ Platycerus delicatulus delicatulus LEWIS, 1883 ]

コメツキムシ科:Elateridae

アカハラクロコメツキ 1 ex.
[ Ampedus hypogastricus (CANDEZE) ]


記載日:2003.04.30
採集記(総目次)2003年度 採集記(目次)福島県 カミキリ編 -1- へ続く....