2004 October

 

 
2004.10.01 (Fri)
往年の...

ムシ採りのシーズンが一段落したので、何だかカメラが楽しくなってきた。

ということで、久しぶりに昔の機材を引っ張り出してみた。


中学時代、初めて親に買ってもらった Canon AE-1P


初めてバイト代をはたいて買った Nikon FE2

いまや当たり前のモードラも昔は外付けオプションだったのだ...。

いずれもちょっとカビていてショックだったが、綺麗にすればまだまだ活躍してくれそうだ。

リバーサルでの撮影をしたくなったらまた復活してもらおうかな。

 

2004.10.02 (Sat)
● 試し撮り...

ちょうど日が暮れつつあったので1枚パチリ...。

なかなか良いかも...



● 来たかも!

本日午後、カメラ屋に発注していた「商品」が一式、ドカっと到着...。

現在、わくわくしながら初期設定をしているところです。

とりあえず、いろいろ試してみますね。

 

2004.10.03 (Sun)
● Spider @ rainy day

う〜〜ん、天気が悪い...。


これは茨城へ単身赴任していたときに撮ったものだが、この日も雨で何もすることがなかったっけ...。

というか、晴れないとnew デジカメを堪能できないのよね...。


● new partner

このサイトを陰で支えてくれていたカメラも、Kodakの(訳の分からん)デジカメから始まり、Nikonのコンパクトデジカメ2機種を経て、ようやく一眼レフへ...。


>>> Nikon <<<

この先このカメラでどんな写真を撮っていくのか、考えただけでもわくわくしてくる。

まあ、実際の採集ではハンディかつ被写界深度の深いE4500の方に軍配が上がるだろうけどね...。

ともかく、ひたすら修業あるのみ...。

 

2004.10.05 (Tue)
● a raincoat [蓑]

今までに何度か書いたが、私は筋金入りの「雨嫌い」...。

雨の日は全ての思考や行動が鈍ってしまう...。


私もこのミノムシのように、静かに晴天を待つとしよう。

 

2004.10.07 (Thu)
● 夜景ばかりですね...

この二日間は 待望の「秋晴れ」となったにもかかわらず、仕事で日中の写真はお預け...。


ということで、仕事帰りに一枚...

今日も夜の新宿は綺麗でした...。

 

2004.10.08 (Fri)
● 仕事@茨城...

台風の影響かどうかは知らないが、今日も天気が悪い...。

本日はイレギュラーな仕事で茨城へ行くため、ついでに写真をいろいろ撮ってこようかと思っていたのだが、この天気であまり気分が盛り上がらなかった...。


なかなか味のある車両ですね

それはそうと、今度はいつ採集へ行こうかな...。

最近、妙にムシが恋しくなってきた。

 

2004.10.09 (Sat)
● 過去・現在・未来...

誰の人生にも一度は訪れるという「旬」。

もう旬は過ぎた?、今が旬?、それとも、これからが旬?


この先にはいったいどんな人生が待っているのだろうか?

 

2004.10.11 (Mon)
● What is this ?

そういえば、不思議なモノを発見していたのだった...。


>>> 栃木県日光市にて撮影 <<<

ウルトラセブンに出てくる宇宙人のような雰囲気...

6月下旬にミズナラの衰弱部にて発見したのだが、そのまま調べることなくほったらかしにしていた...。

で、昨日このことを突然思い出して、ネットや図鑑にあたってみたところ、どうやらシジミチョウの蛹らしいというところまでは突き止めた。

ただ、確定診断には至らず、チョウに詳しい方にヘルプを求めて、アイノミドリシジミの前蛹(prepupa)であることが判明した。

ありがとうございました。

アイノミドリシジミ [ Chrysozephyrus brillantinus (STAUDINGER, 1887) ]

分布:北海道、本州、四国、九州
食樹:ミズナラ、コナラ、クヌギ、カシワなど

年一回の発生で6月下旬頃から見られる。

♂の翅表はメスアカミドリシジミに類似するが、本種では外縁の黒帯がやや狭い。♀の翅表のパターンは血液型のごとく、O型、A型、B型、AB型に分けられ、西日本ではAB型が、関東ではA型が多い。

早朝から活動し始め、朝日を浴びて金緑色に輝く♂の翅表はエメラルドあるいはオーロラのごとく美しいらしい。

出会いたい度:*
 

2004.10.12 (Tue)
● 雨上がり...

雨上がりの昼休み、E4500を片手にちょっとだけ近所を散策してみました。


水滴が葉の表面を拡大していますね...


ハチも間近で見ると「イイ顔」してます


海辺へ移動してみます


カラフルに色づいたノブドウです


[ Theretra oldenlandiae (FABRICIUS, 1775) ]
セスジスズメの幼虫...、デカい...


これは若齢さんかな?

まだまだ撮りたい被写体がたくさんありましたが、電車が来たためタイムアップです...。  

2004.10.13 (Wed)
● 視線@飛蝗


君のその透き通った複眼(ひとみ)に...、大人の社会で汚れた私は...、どう映し出されているのだろうか...

 

2004.10.14 (Thu)
● Tokyo Metropolitan Government at night.


 

2004.10.16 (Sat)
● A famous onion


 

2004.10.17 (Sun)
● 人生いろいろ


カレーもいろいろ...

 

2004.10.18 (Mon)
● 片頭痛...

ここ数日、不覚にも片頭痛に悩まされている...。

薬屋さんにもらったマクサルト(安息香酸リザトリプタン)という薬の見本錠を今回試してみたのだが、あまり効いていないようだ...。

もしかしたら片頭痛じゃないのかな。


イメージ@こんな感じでスキッリしたい

誰かこの痛みを止めてくれ〜。  

2004.10.19 (Tue)
● 逆さまマクロレンズ...

この2日間で強い薬を3倍量近くも飲んでしまったが、お陰で片頭痛はなんとかおさまったようだ...。

あああ、本当に頑固な頭痛だった...。

さて、本日は雨降り前の茨城県で30枚近くの野外写真を撮ってきた。

今季の自信作となるミツバチやタテハチョウのベストショットが撮れたので、至極悦に入りながら「スーパーひたち」へ乗込んだ。

で、車内にて写真を確認。ピンの甘い写真などを削除していたところ...。

誤ったボタン操作によって...、ああああ、全部消しちゃった...。

後悔先に立たず...。

ということで、今日は「泣き@るど」です...。

まあ、消しちゃったものは仕方ないので、自宅でカメラ遊びをば...。

テーマは「逆さま」マクロ(接写)撮影。

一眼レフのカメラでマクロ撮影をする場合は、通常、マクロレンズを用いるが、実はマクロレンズが無くてもマクロ撮影を可能にする方法があることをご存知だろうか?

当然、カメラ好きな方はご存知と思うが、なんと普通のレンズを「逆さま」に取り付けることでそれが可能となるのである。


普通のレンズ+逆さま装着用アダプタリング


レンズをD70へ「逆さま」に取り付けたところ


一万円札左上の「NIPPON GINKO」という極小文字を撮影


そこそこ大きく撮れたかも

これが何倍のマクロ撮影に相当するのかは計算していないが、こんな感じでアダプタさえあれば、とりあえずマクロ撮影をすることができる。

お粗末さまでした...。  

2004.10.21 (Thu)
● すごい台風でした...

いや〜〜、もう台風はうんざりでございます...。


久しぶりの綺麗な夕焼け

でも、もう一個ぐらい来そうですね...。  

2004.10.22 (Fri)
● a business day trip...

今日は朝から...


このような電車に乗って...


このような場所へ...

日帰り出張(現地滞在3時間)でございました...。  

2004.10.23 (Sat)
● a spider, again...


ナガコガネグモ [ Argiope bruennichii (SCOPOLI, 1772) ]

What a beautiful soft coat she has !

 

2004.10.24 (Sun)
● For a walk...

午前中は清々しかったので、ちょっとだけ近くの公園などを散歩してみました...。

休日ということもあり、朝からいろんな人が運動で汗を流しているようです。


咲き残りのハナゾノツクバネウツギ(アベリア) [ Abelia × grandiflora ]
 


ヒラタアブの仲間(ハナアブ様)
 


サザンカ(ツバキ科) [ Camellia sasanqua Thunb. ex Murray. ]
 


ナンテン(メギ科) [ Nandina domestica Thunb. BERBERIDACEAE ]
 

奥の民家に覆い茂るツル状の植物は、なんとブドウでした...。

また時間があれば散策してみます...。

ちなみに私は一滴も汗をかきませんでした...。



● The sky is higher than skyscrapers...

 

2004.10.26 (Tue)
● a big zelkova tree near to home...


[ Zelkowa serrata (thunb.) MAKINO ]
 

2004.10.28 (Wed)
● a new partner...

 

2004.10.29 (Fri)
● Beautiful weather...


Tokyo is covered by a high pressure.
 

2004.10.30 (Sat)
● In Tokyo the leaves begin to turn...


[ Cerasus lannesiana CARRIERE ]
 

2004.10.31 (Sun)
● She is working hard to repair her web...


[ Nephila clavata L.KOCH ]
 


 
backhome