2005 February

 

 
2005.02.01 (Tue)
Are you GOLGO13...?


Where am I...?

 

2005.02.02 (Wed)
nostalgic scenes...



 

2005.02.06 (Sun)
Epiclytus yokoyamai...Epiclytus yokoyamai ヨコヤマトラカミキリ


 

2005.02.07 (Mon)
Archicolliuris bimaculata nipponica...Archicolliuris bimaculata nipponica フタモンクビナガゴミムシ


 

2005.02.08 (Tue)
Damaster blaptoides oxuroides...Damaster blaptoides oxuroides ヒメマイマイカブリ


 

2005.02.09 (Wed)
How to depict insect graphics...


このところムシのイラストをどうやって描いているのかというご質問が多いため、簡単に説明します。

基本的に作画用のソフトとしてはPhotoshopを使用しています。以前撮影した標本写真を参考にしながら、虫体の各パーツを1つ1つの部品と見立て、パスツールにて輪郭をトレースします。さらに各々のパーツについて細かく単色の色を重ねて丁寧に描き込んでいきます(エアブラシツールなどにて)。必要であればハイライトとシャドウを付けるため、覆い焼きや焼き込みツールを用いて濃淡を表現していきます。何度も試行錯誤を繰り返し、本物に近いグラデーションや立体感がうまく出せればOKです。レイヤーやマスクを利用して、最終的にそれらを組み合わせればムシのイラストが完成します。

ちなみにこのヒメマイマイカブリで8時間ほどかかっています...。

 

2005.02.10 (Thu)
I published photo album...

以前、FieldRambler氏が自前のフォトアルバムを自費出版されたことに大きく影響され、私も今までに撮影した写真を使ってとりあえず自分の記念として6部だけ作ってみました。


本日、製本された写真集が届く...


中身はこんな感じです...

しかしながら、注文後に数ヶ所の間違い(誤字、同定ミス)が判明し、正しいものをシールで貼らなければならないという失態を演じてしまいました...。

今回はいつも大変お世話になっている方々へ感謝の気持ちを込めて記念品としてお贈りさせていただきますが、もし、ご希望の方がまとまった人数でいらっしゃるようでしたら、間違いを訂正したバージョンを増刷してほぼ実費(印刷・製本代+送料+α=2,100円ぐらい)にてお配りしようかとも考えています。もともとの製作費が高い(小ロットサービス)ため、素人ながらこんな金額になってしまいますが、それでも欲しいという方はご連絡ください。

写真集は、12X12cm、36ページ、カラー印刷、並製本です。

ちなみに私の写真集は、春版(今回)、夏版、秋冬版、イラスト集の全4部作になる予定です。

 

2005.02.13 (Sun)
I wait the vernal sunshine...


a view from the height of approx. 200 meters...

私のミニ写真集をご希望いただいた方々には、この場を借りて御礼申し上げます。

近々増刷いたしますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。完成次第、私からご連絡差し上げます。

ありがとうございました。

 

2005.02.19 (Sat)
I re-order my photo album tonight...


本日これから、写真集の増刷注文をいたします。

おそらく今月末か来月頭までには完成するかと思います。

ご連絡をくださった多くの方々に改めて御礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

2005.02.25 (Fri)
Ume apricot...

春一番が吹いたかと思えば、一転して大雪...。

今日はとても寒い一日だった。

まあ、冬の気圧配置が崩れてきたことは確かなようで、いわゆる三寒四温の時期に入りつつあるのかもしれない。

春はもうすぐかな...

 


 
backhome