2005 October

 

 
2005.10.02 (Sun)
この土日は...

名古屋出張だったのですが、まったくの仕事一色で採集はできませんでした...。

で、この間にいただいたメールの返事は明日以降順次いたしますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。
 

2005.10.03 (Mon)
approaching...


実は先日採集したフジコブのペアを観察しているのですが、ようやく交尾行動を観ることができました。

小柄な♂が懸命に♀を追いかけるなど、採集時の大人しいイメージからは想像のつかないシーンをず〜〜っと拝見することができました。

何か材を入れておけば産卵するかな?

エサとしてはリンゴの皮を与えましたが、これはかなり好きなようです。

しかし、ある日を境にリンゴにはまったく見向きもしなくなり、止り木として入れておいた小枝(自宅近くに落ちていたもの)の樹皮をひたすら齧り始めました。

今では樹皮がなくなり、サルスベリのようにツルツルとなっています...。

人工的な環境下でも自然の営みの一部が観察できるのは楽しいものですね。
 

2005.10.07 (Fri)
何かと...

慌ただしいこの頃です...。

以前は「忙しい」という表現をよく使っていましたが、最近は封印しています。

というのも、忙しい、とは「心を亡くす」ことなのだそうです...。

どんなにスケジュールが過密でも自分を見失いたくはないものです。

「慌ただしい」の「心が荒れる」ぐらいならまだいいですが...。

これからまた出張なのですが、有意義なものにしたいと思います。

よろしくお願いいたします。 >現地でお会いする方々
 

2005.10.09 (Sun)
中国地方の...

出張から帰ってきました。

今回、地元のムシ屋さんには大変お世話になりました。

この場を借りて厚く御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。


初日に立ち寄った世界遺産...


ムシムシQさん邸にてムシ談義


翌日はお隣の県にて ふさひげさんとミニ採集...

しかしながら、時折小雨が混じるどんよりとした空模様で、お目当てのムシはダメそうです...。

でも、せっかくの機会なので、ひたすらスイーピングをしてみます。


っしゃ〜〜!

こんな天気でも採れました!

実はもう一頭採れたのですが、ネットから飛ばしてしまうというハプニングもありました...。

ともあれ、貴重なタイプロカリティ、この雨の中1つでも採れれば大成功というものです。


ケブカマルクビカミキリ [ Atimia okayamensis HAYASHI,1972 ]

本当にありがとうございました。 >ムシムシQさん、ふさひげさん
 

2005.10.11 (Tue)
素朴な疑問...

何年も前から不思議に思っていたこと...。

例えば、JR東海のCM「そうだ 京都、行こう」。

由緒正しい寺院、そして燃えるような紅葉に彩られた山々の景色がずわ〜〜っとパンされる。

この紅葉の映像は、秋の旅行CMなのだから当然、実際の紅葉シーズンのかなり前から流されるわけなのだが、一体いつ撮影されたものなのだろうか?

昨年撮影したもの?

撮りためてある素材を使っている?

CGで紅葉のシーンを作り出している?

これは春前のサクラ満開映像にも同じことが言える。

どうやって作ってるの??

まあ、きっとなんてことない方法で作ってるんだろうけどね...。
 

2005.10.13 (Thu)
Photoback CONTEST 2005

一応、私もコンテストに応募してみました...。

ご投票いただければ幸いです。

■Photoback-title:るどるふ 甲虫採遊記

よろしくお願い申し上げます。
 

2005.10.15 (Sat)
御礼

私のコンテスト応募作品に多数のご投票をありがとうございます。

心より感謝いたします。

11月15日まで投票可能ですので、まだの方でご投票いただける方は引き続きよろしくお願い申し上げます。
 

2005.10.20 (Thu)
ご無沙汰しております...

とりあえず、生きております...。

このところ本業とおびただしい量の雑務に追われております...。

先が見えつつありますので、ムシネタは今しばらくお待ちいただければ幸いです。
 

2005.10.23 (Sun)
ご無沙汰しております(2)...

現在、様々な活動に勤しんでいるため、ネットの方がすっかり留守になっております...。

申し訳ございません...。


イッシキキモンカミキリ [ Glenea centroguttata FAIRMAIRE,1897 ]

ちょっと前に描いたイラストですが、時期が過ぎたので公開いたします...。

で、採集も一段落したら再開する予定です。
 

2005.10.27 (Thu)
サメの歯みたいですね...


ヤシに似た植物の葉(の根元あたり)...


 

2005.10.30 (Sun)
秋の高原...

秋の高原を散歩してきました...。

コハウチワカエデ [ Acer sieboldianum Miq. ]

空気は清々しく、景色もなかなか綺麗でしたが、ムシ採りはナシなのでした...。

写真はそこそこ撮ってきましたので、順次紹介していきたいと思います。
 


 
backhome