2006 August

 

 
2006.08.01 (Tue)
とりあえず...

行ってきましたが...

ほぼオケラな旅でございました...。

pHOTo...
・ムネグロリンゴカミキリ [ Nupserha sericans (Bates,1884) ]

 

2006.08.05 (Sat)
いろいろ...

先日の採集から帰還した後、しばらくムシに関することから離れ、各方面の方々と意見交換をしたり、読書に耽っておりました...。

少し休んでリフレッシュしましたので、またぼちぼちやっていきます...。

ブリンカーを装着された競走馬のように、あまり一方向だけを見ているのもいけませんね...。

『同じことをくりかえすくらいなら、死んでしまえ。』
(岡本太郎,「壁を破る言葉」, イースト・プレス, 2005)

故・岡本太郎氏の言葉がとても心に残った5日間でした...。

 

2006.08.06 (Sun)
忘備@備忘...

各地を転戦してきた相棒からもらったタトウの中身...。

ヤツメカミキリ、ヤツボシカミキリ、フチグロヤツボシカミキリ、ヒゲナガシラホシカミキリ、セミスジニセリンゴカミキリ、トガリシロオビサビカミキリ、ヒメナガサビカミキリ...。

ミヤマダイコクコガネ、ゴホンダイコクコガネ...。

オオユミアシゴミムシダマシ、オオアオホソゴミムシ...。

上記、すべて灯火採集...。

 

2006.08.09 (Wed)
いよいよ...

明日の10日、本が発刊となります。

本当にお待たせいたしました。

当初の予定が大幅に遅くなりましたこと、心よりお詫び申し上げます。

PS: 火曜日の採集はお休みさせていただきました...。

 

2006.08.10 (Thu)
お待たせいたしました

本日、「へなちょこカミキリロード」が発刊となります。

出版社より直接発送いたしますので、多少の地域差はあるかもしれませんが、一両日中にはお手元に届くと思います。

本当にお待たせいたしました。

ご予約をいただいた皆様、そして出版を支援していただいた皆様に、この場を借りて心より感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございました。

 

2006.08.11 (Fri)
御礼

嬉しいことに、何名かの方から茨城県のカミキリムシの採集記録を早くもご提供していただきました。

本当にありがとうございます。

皆様からいただいた貴重な採集情報は、1例1例、大切に記録させていただきます。

 

で、本日、注文していた鑷子(せっし)が届きました...。


新調した3本...

今まで使っていたものがヘタってきたので、思い切って買い替えたのですが、絶妙な硬さで指の腹になじむところがあり、とても使いやすいです。

これでシーズンオフの楽しみがまた1つ増えました...。

 

2006.08.12 (Sat)
へなちょこカミキリロード...

出版社から私のところにもでき上がった本が届きました...。

感無量です...

出版社サイドの手厚いアシストによって、想像以上に素晴らしい本に仕上げていただきました...。

本当に感謝いたします...。

今後は 昆虫文献専門書店、Amazon、大型書店などを中心に配本していただけるそうです。

で、早速、校正で修正した箇所が直っていないなどの細かなミスが見つかりましたので、追って正誤表などを当サイトに掲載しようと思います。

また、お祝いのメールやBBS等でお言葉をたくさんいただきまして、ありがとうございます。

取り急ぎ、この場を借りて御礼申し上げます。

 

2006.08.13 (Sun)
颯爽と新種の鼠...

歯が青くてしっぽがないけど、大変力強い新種のネズミさんが颯爽とやって来ました...。

無尾目の鼠...


今まで使っていたものと随分と使用感が異なりますが、しばらく触っていたら手になじむようになりました...。

なかなか良い感じです。

 

2006.08.15 (Tue)
相変わらず...

お目当てのムシが採れてないのですが...

>>> へなちょこの旅... <<<
へなちょこカミキリロード 2006

たまには書かないとですね...。

pHOTo...
・ホソツツリンゴカミキリ [ Oberea nigriventris Bates,1873 ]

 

2006.08.19 (Sat)
正誤表...

この度発刊いたしました「へなちょこカミキリロード」の正誤表をアップいたしました。

ご参照いただければ幸いです。

お手数をおかけいたしますこと、心よりお詫び申し上げます...。

 → 正誤表

 

2006.08.21 (Mon)
島旅再び...

今回もへなちょこな島旅です...。

>>> ちょっと大きな島旅... <<<
へなちょこカミキリロード 2006

不在中にいただいたメールのお返事やレス等につきましては、順次していきますので、しばらくお待ちいただければ幸いです。

pHOTo...
・アマミミヤマクワガタ [ Lucanus ferriei Planet,1898 ]

 

2006.08.24 (Thu)
今年は...

とことん天気に恵まれないようです...。

ああああ...

なんでスカっと晴れてくれないのでしょうか...。

とても採集記を書く気力が起きないので、先日、雑誌に掲載していただいたネタの動画像をご紹介いたします...。


↑ 動画 ↑
QuickTime: 約2.3MB ( 142 sec. full version )

〜〜 スギ材にて交尾・産卵行動を行うクリストフコトラカミキリ 〜〜


2006.08.25 (Fri)
秋...

ということで、本日から「秋モード」です...。

夏はお終い...。

と同時に、誠に勝手ながら、しばらく充電期間に入るかも知れません...。

 

2006.08.26 (Sat)
ということで..

しばらく充電いたします...。

 


 
backhome