2006 March

 

 
2006.03.06 (Mon)
ゴホゴホ...

久しぶりに、本格的なカゼを引いてしまいました...。

日頃の無理が原因かも知れません...。

少しゆっくりしようと思います。

ネット上では、材採りしたカミキリが羽化したという話題が目立つ時期になりましたが、ベランダの日陰に置いてある我が家の材箱はまだし〜〜〜〜んとしています...。

予想外の種類が出てくる可能性は低いですが、早く顔を見たい今日この頃です。

え〜〜〜と、あとリンクを2つ追加いたしました。

ということで、仕事をしつつ養生します...。

 

2006.03.12 (Sun)
ちょっとだけ...

びおすけさんと相棒の3人で散策してきた...。

朝の天気はまあまあ...

林道をずんずん進み、ちょっとした崖をチェックすると...、


コクロナガオサムシ [Leptocarabus arboreus ssp.]

出てくるのは本種ばかりだったが、そこそこ採れたかも...。


林道沿いにあったヤマブドウの枯れ蔓...


ほよよ...


アカネトラカミキリ [ Brachyclytus singularis KRAATZ, 1879 ]

おおおお、たくさん産んでいる...。


ここのはぜひ採っておきたいところ!

しかしながら...、


幼虫ばかりだった...

先ほどまで晴れていた天気も、次第に下り坂へ...。

またそのうちトライしよう、と道を引き返した矢先...、


ハツカネズミ(多分)

思い掛けない出会いに癒されながらフィールドを後にしたのであった...。

びおさん、相棒、お疲れさま。

 

2006.03.19 (Sun)
Starting up...

ということで、すっかり春めいてきました。

私も「重い日常」がようやく軽くなり始めると同時に、むくむくと創作意欲が湧き上がってきています...。

私はこのシーズンが立ち上がっていく一瞬、一瞬の時間がとても好きです...。

何シーズン重ねたとしても飽きることはないでしょう。

そろそろ、ムシの回転数を一段高にします。

 

2006.03.20 (Mon)
前頭前野

ということで、サビついた前頭前野のサビ落としをするために散歩へ行ってきました...。


この人も年がら年中「考えて」いますね...

前頭前野が凄いことになっていそうです...


ここは何度来ても楽しいです...、前頭前野がピキピキと刺激されます...


このなで肩のうなじがいいです...

う〜〜ん、他にもいろいろ観てきましたが、すっかり前頭前野のシワが伸び切ってしまいました...。

何をしに行ったんだか...。

 

2006.03.21 (Tue)
恒例の...

毎年恒例の「Moon Calender」を作成しました。

灯火採集の予定を立てる際、参考にしていただければ幸いです。

う〜〜ん、これを作るとシーズンがもうすぐそこ(今年はすでにイン?)であることを実感します...。

 

2006.03.22 (Wed)
Be Springing !

相棒がホソツヤ@TYPE LOCALITYのリベンジをしている最中、私はWBCに釘付けであった。

普段、プロ野球なんか全く観ないし、1ミリの興味もない私だが、「日の丸」を背負った試合となると話は別だ...。

ずぶの野球素人である私の稚拙な感想は控えるが、とにかく手に汗握る烈烈とした凄い試合だった。

何より今回のWBCは、全行程を通して「諦めないこと」がいかに大切であるかということを見せつけられたような気がする。

そんな茨城県北部の昼下がりは、遠い海外のことなど知ってか知らぬか、まさに春暖のなか、時折春鶯さえずり、春草萌え出づる穏やかさだった。


とうとう県北でも咲き始めた...


とうとう県北にも春が来た...


(C) Epic Records Japan Inc.

そして、これを聴けば春のとどめかも@この春 るどるふの一押し...

pHOTOs...
・オオイヌノフグリ [ Veronica persica ]
・ホトケノザ [ Lamium amplexicaule ]
SAKURA / いきものがかり

 

2006.03.23 (Thu)
萌芽...

以前から目をつけているタラノキをチェック...。


う〜〜ん、芽が萌えてきている...

この時期のタラノキといえばネジロさんですが、まだここで見つけたことないんだよなぁ...。

 

2006.03.26 (Sun)
雪国...

約1ヶ月ぶりに「雪国」へ...。

完全な雪解けはまだまだ先のようです...

昨シーズンに引き続き、今季もここでのドラマに期待が膨らみます...。

 

2006.03.27 (Mon)
Woody ants...

ふと見つけた木の蟻たち...。


すごい...。

 

2006.03.28 (Tue)
Absolute proof of Spring...

仕事帰り、いつものルート...。

1週間で多少膨らんだかな?

相変わらず、ネジロさんはヌル...。




pHOTOs...
・タラノキ [ Aralia elata ]
・フキノトウ [ Petasites japonicus ]
・ツクシ [ Equisetum arvense ]
・ハスモンヨトウ [ Spodoptera litura ]
 


 
backhome