島の秋を感じる小旅...
 

 
2006.11.18 (Sat)〜 2006.11.19 (Sun)
 
ということで、行ってきます...。

東京はいい天気です...

定刻となり、飛行機へ搭乗...。

座席に座って ふよふよしていると、隣の席にいた2人の方の会話の中から、時折「オサムシ」というキーワードが漏れ聞こえてくる...。

うむむ、オサムシ...。

空耳じゃないよね?

アサムシ、イサムシ、ウサムシ、エサムシ...。

コサムシ、ソサムシ、トサムシ、ノサムシ、ホサムシ、モサムシ、ヨサムシ、ロサムシ...。

ふ〜〜む、ヲサムシは別にして、他の言葉には聞き間違えようがない...。

うん、間違いない、オサムシのことを話している。

私の「第VIII脳神経」がピキピキと反応、しばらく聞き耳をたてる...。

すると、いくつか私の記憶にヒットする話題も垣間聴かれるではないか...。

う〜〜〜ん、もしや...。

いや〜〜、でもそんなことってあるのだろうか...。

まあ、違ったら違ったでいいや、勇気を出して尋ねてみることにした。

「人違いでしたら申し訳ありませんが、もしかしてコバルトさんですか?」

『ハイ、そうです』

うひゃ〜〜〜、こんな飛行機の中の、それも隣の席で「偶然」出会えるとは...。

なんという確率...、これはもう「運命的」と言っていいだろう。

ネットでお知り合いになってから、いつかは実際にお会いしたいと思っていた方だったので、この出会いは本当に嬉しかった。

それにしてもドラマや小説以上に真実は奇なり...、である。

で、当然、ずっとムシの話で盛り上がったのは言うまでもない...。

ムシのネタは尽きることなく、あっという間に島へ到着した...。

コバルトさんとお別れし、レンタカーでふよふよと出発...。


うひ〜〜、天気悪る...

まずは「鶏飯」で腹ごしらえ。

今回は店を変えてみたのだか、ここのも「シンジラレナ〜〜イ」ぐらい美味かった...。

それはそうと、これだけ天気が悪いにも関わらず、気温は20度前後あり、何だか蒸し暑い...。

先日は雪の中(-3℃)、あるいは冷たい風雨の中(5℃)に居たことを考えると、この環境の違いに驚かざるを得ない。

ちなみに、島の方々は寒がっていた...。

さて、いくつか見たい場所もあったのだが、この雨で早くも戦意喪失...。

最終目的地へ直行することにした。


土砂降り...、というか嵐...

う〜〜む、ここまで天気が悪いとは...。

・・・ いろいろ.com ・・・

とりあえず任務は無事終了...。

宿泊施設へ戻るまでのエリアをちょっとだけ見ておこう。

雨は若干弱まり、場所によっては止んでいるところも...。

ぶひ〜〜んと国道を走っていると、興味深い道路標識を発見...。


ここならではかも...

ん! あれは何だ??


ああああ...

本当に「注意」して、彼らを守ってあげなければ...。

合掌...。

・・・ いろいろ.com ・・・

おはようございます...。


なんと、雨が降っていない!

どうやら予報が外れたようで、これは参った...。

昨晩の予報では一日中「雨」となっていたため、ギリギリまで寝ていたのだが、雨が降っていないとなると大幅なタイムロス、単なるお寝坊さんでしかない...。

うひ〜〜〜、朝飯を食べながら出発...。

・・・ ドライブ.com ・・・

時計に目をやると、飛行機の時間まで2時間...。

ムシに費やせる時間は1時間もないだろう...。

よし、もうアレ1つに絞ろう。

国道からビミョーに離れつつ、農村地帯を流す。

島の風景はどことなく秋の雰囲気...。

秋に島へ来ることなど今まではあり得なかったので、これはこれで貴重な経験である...。

しっかり目に焼き付けておきたい。


なかなか味のある農機具...

さて、肝腎のアレであるが、夏場のチャレンジではまったくカスリもしなかったムシである...。

基本的にはススキの叩き網で採るとのことで、今まで散々アチコチを叩いてみたものの、1ミリも落ちた試しがない...。

というか、ススキなど至る所に山ほど生えていて、アタリがつけられないのよね...。

ということで、今日は視点を変えて、タケでいってみることにする。


この辺でやってみるか...


おおお、あったあった...

むんずと、枯れた竹を奥の方から引っ張り出す。


ああああ、これは...


っしゃ〜!


オオシマウスアヤカミキリ [ Bumetopia oshimana oshiamana Breuning,1939 ]

う〜〜む、やっぱり予想通りだった。

ということで、追加を採集して、急いで空港へ...。

ガソリン満タン、レンタカー返却、お土産購入...。

やばい、ギリギリ...。


ふぅ...、間に合った...

今回も大変勉強になりました...。

感謝です...。

★★★ 採集成績 ★★★

オオシマウスアヤカミキリ。

記載日:2006.11.19

 
back | home