小旅...
 

 
2006.12.09 (Sat)〜 2006.12.10 (Sun)
 
昨晩は仕事の後、「007は二度死ぬ(You Only Live Twice)」を遅くまで観ていたためとても眠い...。

この映画、007シリーズではピカイチの荒唐無稽な一作で、奇妙な日本観がある意味とても面白い。

トヨタ2000GT、真新しい丸ノ内線、ホテルニューオータニ、その他 町並みなどなど、当時の日本の姿がカラーでクッキリ見られるのも良い。

で、大半のロケが鹿児島で行われていたのは知らなかったが(裏話などは Wikipediaを参照)、坊津の海岸線や霧島山系がとてもキレイだ...。

まあ、今でも007シリーズで日本が舞台となれば大騒ぎになると思われるが、この映画は40年近くも昔の話なのだから、かなりセンセーショナルな出来事だったに違いない。

どなたかライブでご存知の方がおりましたら、当時の状況をこっそり教えてくださいませ。

っと、このままだと大幅に脱線するので、ここでやめておこう...。

ということで、行ってきます...。


東京は寒い...


ひとまず雲の上へ...

前回の小旅では、機内でコバルトさんとの衝撃的な出会いがあったのだが、今回は特に何もなし...。

空港で買った雑誌もつまらないので、とりあえず爆睡...。

・・・ 飛行睡眠.com ・・・

ほぼ定刻通り、島着...。

うひ〜〜、何だか蒸し暑い...。

22℃ぐらいあるようだ...。

ダウンジャケットを着てこなくて良かった...。

で、今回も「鶏飯」を食べたい指数がうなぎ登りのため、レンタカーを借りて直行...。


おや...?

どうやらリニューアルしたようだ。

ということで、今回はここに決定。


いただきます&ごちそうさまでした...

う〜〜ん、大満足...。

ちなみに、店内にはある有名な方がいたので、ちょっとビックリ...。

・・・ いろいろ.com ・・・

で、アンラッキーなことに、雨が降り出したため、今晩予定していた探索行は中止...。

ホームセンターで道具を調達してホテルへ戻る。


おやすみなさい...

・・・ 夜.com ・・・

前回は寝坊してしまったが、今日は早朝にキッチリ起床。

昨晩買っておいたパンを食べながら、出発...。

天気はやや曇っており、良くも悪くもないと言った感じだ。

さてさて、山へ芝刈りにいきますかね...。

これというポイントはないが、だいたい目星は付いているので、そこへ行ってみる。


こういうのは手間が省けて助かります...

食痕もイイ感じに走っており、カミキリムシが入っているようだ。

で、様々な場所、樹種、状態の材を手に取り、食痕を確認しながら車に積み込んでいく...。


1箱目...

もうこれ以上は載らないという状態になったため、ひとまず町へ...。

途中、クロネコさんが居たので、自宅まで運んでいただくことにした...。

さて、前回中途半端だったブーメも少し復習しておこう。


今日はこの辺で...


これが産卵痕(だと思う)...


多分、これも...


おおお!


オオシマウスアヤカミキリ [ Bumetopia oshimana oshiamana Breuning,1939 ]

このポイントは枯れたタケが比較的目立ち、そこそこ追加することができた。

で、もう1つ、いいや2つの種類に関して確認したいことがあったのだが、ちょっと時間が足りなさそうなので、これらは次回に持ち越し。

周辺の下見をしつつ空港へ...。


ちょっと休憩...


私の住んでいる東京と同じ日本とは思えません...

ということで、離陸...。


映画でショーン・コネリーが飛んでいた場所(かな)...


なんと、すぐ隣を飛行機が...


神々しい景色です...

今週もいろいろなことに感謝な小旅でした...。

★★★ 採集成績 ★★★

オオシマウスアヤカミキリ。

記載日:2006.12.10

 
back | home