2007 January

 

 
2007.01.01 (Mon)
A HAPPY NEW YEAR...


ということで、今年もよろしくお願い申し上げます...

 

2007.01.02 (Tue)
初採集...

本日は、びおすけさん、もえびさん、DX-9さんと 2007年の初採集へ行ってきました。

ヒメマイマイカブリ(幼虫)

ただ、今回は写真をほとんど撮っていないため、採集記はお休みいたします...。

大変申し訳けございません...。

 

2007.01.08 (Mon)
ひたすら...

ご無沙汰しております...。

この数日、ずっと茨城県のカミキリムシの記録を整理しておりました...。

さすがに目がシマシマです...。

明日は心が騒げばどこかへ行くかも知れません...。

 

2007.01.10 (Wed)
あああ...

とりあえず出かけたのはいいのですが、デジカメの充電を忘れていました...。

何をやっているんだか、です...。

 

2007.01.14 (Sun)
ということで...

島旅なのですが...、

空.com...

どういうわけか、私が行くと...、


雨になるようです...

仕方ないので帰ります...。


山がキレイです...

ムシは採れませんでしたが、今回は地元のTさんとお会いすることができ、大変楽しい時間を過ごすことができました。

ムシやご著書もいただき、大感激です。

本当にありがとうございました。

 

2007.01.18 (Thu)
ふぇ〜...

今週は何かと仕事が多くて自分の時間がとれませんが、一応、生きております...。

セダカかぁ...

メールなど時間ができ次第お返事いたしますので、今しばらくお時間をいただければ幸いです。

申し訳ございません...。

 

2007.01.19 (Fri)
なんとなく軟化な日...

さて、やってみますか...。

舶来ムシです...

今日の1頭を選びます...。


キバナガヒラタオサムシ [ Chaetocarabus intricatus intricatus Linne,1761 ]

踊ってます...


軟化セット@るど...


ツメが引っかかるので、仰臥位で...


蒸します...


蒸し上がり@8時間後...


それでも硬いため、少しずつ力をかけ、マメな整形をば...

図鑑などをみながら、脚、触角、口ひげなどの角度をカッコ良く揃えていきます...。


う〜〜ん、イマイチですね...

想像以上に硬かったかも...。

今後も一層の修行に励みます...。

 

2007.01.20 (Sat)
なんとなく展足な日...

さて、やってみますか...。

まずはお肌の手入れ...

で、キレイになったところで展足ですが、この手の大型ムシは反発力が強いため、カット綿上での素展足ではうまく決まらないことが判明しました...。

ということで、針で固定していきます...。


オオコブカブリモドキ [ Carabus (Coptolabrus) ignimetallus Bates,1888 ]

こんな感じでしょうか...

今回は仕上がりに期待が持てるかもです...。

 

2007.01.21 (Sun)
暖冬...

どうやら今年は暖冬のようです...。

豪雪地帯でもこんな感じ...

う〜〜ん、いろいろ行きたいところが出てきました...。

 

2007.01.22 (Mon)
Fielding...

ちょっとだけ出かけてきました...。

今回は今まで行ったことのないフィールドです。


どんなムシと出会えるのか、空を仰ぎ、緊張しながらのフェイス・オフです...

最近「雨男」な私ですが、今日はすこぶる天気が良いです...。

気になるところを順次チェックしていきます。

おや?


クロナガオサムシ [ Leptocarabus procerulus (Chaudoir,1862)]

おほ!


おおおお...


アキタクロナガオサムシ [ Apotomopterus porrecticollis porrecticollis (Bates,1883) ]

ブルーでパープルな前胸背が問答無用で「ビビビ」です...。

ビビビ〜〜!

さて、コンティニューです。

秘密基地のようなスペースをくぐり抜け、若干の美崖を発見...。

控えめにジャイブします...。


クロ様...

近傍の倒木からは...


マイ様...

ということで、とても楽しい数時間でした...。


咽頭部に剛毛を認めるものの、片方のみ...

コクロナガ?


咽頭部に剛毛を認めない

クロナガ?

 

2007.01.27 (Sat)
つれづれing...

ご無沙汰しています...。

う〜〜ん、納豆を食べてやせられるとか、やせられないとか...。

以前どこかに書いたかも知れませんが、「納豆」は本当にダメで、仮にネキをたくさん採らせてもらえるとか、2億円もらえるとか(←やっぱ鼻を摘んで食べちゃうかな...)、どのような効能があろうとも、私は食べられません...。

そして「生の長ねぎ」、黄色い「練りガラシ」もダメダメでして、これらをかき混ぜて食べるという行為は、私の理解の範囲を想像を絶するレベルで超えています...。


もう、それらが混ざった状態を想像しただけで頭が痛くなってきました...。

まあ、そもそも肥満というのは、長い時間をかけてそうなっていくもので、それを短時間で楽に元へ戻そうという発想自体に無理がありそうです...。

私の周囲にも、ロデオボーイやバイブロシェイプでやせたという話は聞きません。本当にシェイプアップに成功した方というのは、専門家指導の元にきちんとトレーニングをしている、とにかく歩く、食生活を正す、生活リズムを規則正しく保つなどなど、それ相応の努力をなさっている方が多いと思います。

さて、最近はすっかり仕事か標本整理かの毎日です...。

もう親指の腹に「ピンダコ」ができるほどマウント作業に没頭していますが、ナイロンヘッド針に換えてからは指への負担が随分と減りました...。


こりゃ指も痛くなりますわな...


山のようにマウントを待つムシの一部...

でも、マウントをしていると、1頭1頭のムシをしっかりと見る機会を持つことができ、時には嬉しい再発見があったりします...。


アオオサのようなエサキ...

これは茨城県のとあるトイレの中を泳いでいた個体ですが、当時のことはあまり記憶になく、先日たまたまタトウを開けてみたら「うお〜〜、青い!」という感じでした...。

今季のシーズンインまであと2ヶ月、標本作業ももう一頑張りです...。

 

2007.01.28 (Sun)
本...

今日は標本ではなく、本の整理をしておりました...。

本はムシと同じく、知らず知らずのうちにけっこうな冊数が溜まってしまうもので、中には数年間まったく開かないような本も少なくありません...。

今回は長い間に趣向が変わってしまって、もう今後は必要ないだろうという本を中心に処分することにしました。

しかしながら、いざ処分する本を選ぶ段階になると、表紙を見て捨てようと思った本でもしばらく読み込んでしまったりして、なかなか捗りません...。

結局、いつかは役に立つかも知れないと本棚に戻す始末...。

まあ、私は本好きなので、こういう作業は楽しかったりするのですが...。

そういえば、昔、池袋のサンシャインの古本市で購入した本が奥の方から出てきました...。


日本の地形!

定価が6Kもする本ですが、なんと1Kで購入できました。

関東地方の土地の成り立ちなどが詳しく書かれている本で、るど的にはヤツボシかトホシといった感じです。

思わず読みふけってしまい、とうとう部屋が片づかなかった今日この頃です...。

 


 
backhome