2008 April

 

 
2008.04.01 (Tue)
ということで...


また探してしまいました...。

今回は五ツ葉を見つけてしまいましたが、これってラッキーなんでしょうかね...。

 

本日は下記のサイト様と相互リンクをさせていただくことになりました。

 → 四万十川ー水の呟き

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

2008.04.14 (Mon)
ということで...


>>> 南の島の風に吹かれて 01... <<<
へなちょこカミキリロード 2008

ボチボチ始めます...。

 

2008.04.15 (Tue)
ということで...

採集記、こっそりアップです...。

 

今回は下記のサイト様と相互リンクをさせていただくことになりました。

 → つやまぐ探虫記

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

2008.04.16 (Wed)
ということで...

先日、自宅付近を散歩していた際、地面を歩く黒いムシを発見しました...。

ゴモクムシ sp.


マルガタゴミムシ sp.

こんな都心部にゴミムシがいるとはちょっと驚きました...。

ちなみに、同定はギブアップです...。

 

2008.04.17 (Thu)
ということで...

数年前から東京23区内で探しているムシについて、ちょっとしたヒントをいただいたので、自分なりに調べて出かけてみました...。

現場に到着し、薄暗い道を歩いていると、足下にカサカサと動く物体が点々と...。

なんとアオオサムシでした...。

こんな住宅街の直ぐ脇にもいるんですね...。

いくつか摘みながら、外灯を1つ1つチェックしていきます。

すると、小さな羽音が聞こえ、私の目の前を黄色い物体が横切ります。

もしやと思い、絶妙なタイミングで手でキャッチ...。

手を開くと...、探し求めていたオオキイロコガネでした...。

ああああ、これがオオキイロか...。

とても綺麗、というかイノセントな雰囲気を持ったコガネムシです...。

長い脚も美しい。


オオキイロコガネ [ Pollaplonyx flavidus Waterhouse,1875 ]

周辺を探してみたところ、草にしがみついている個体も発見。

ラッキーです。


っしゃ〜!

その後もエリア内を探索してみましたが、ここは都内、ヒトが多くちょっと滅入ってきたので、車へ戻るかたわら、アオオサ、コクロコガネ、サビキコリ、ヒゲブトハムシダマシなどを採集して終了としました...。

今度は違う場所でも探してみようと思います...。

 

2008.04.24 (Thu)
ということで...





通りすがりな人たち...。

 

2008.04.29 (Tue)
ということで...

GWに突入したということで、そろそろ今季も本格的に「23区甲虫食べ歩き」へ突入です...。

ちょっと気になるエリアへ行ってみます...。

バリバリの都心部からは若干離れているものの、完全に23区のエリア内です...。

・・・ 移動.com ・・・

到着後、道の両縁に視線を配りながらサインを探します...。

おおお!


これは...

モサモサの中や茎を丹念に探してみますが、主は留守のようです...。

日当たりが良過ぎるのも原因かと思われました...。

ここから先は注意しながら進みます...。

「木漏れ日エリア」が狙い目となるでしょう...。

うほほ...。


真新しい加害痕、これはいる...

ここも日当たりがよいので、茂みを少しかき分けて中を覗いてみます...。


いた...

キクスイカミキリ [ Phytoecia rufiventris Gautier,1870 ]

23区内で今季初めてカミキリムシを見つけました...。

過去の採集情報を一切調べずに来た場所(Yahooの地図を見たのみ)なので、これは嬉しいです。

あれ、これは何?

あああ、タマムシが...。

つづく...。

 


 
backhome