2008 October

 

 
2008.10.07 (Tue)
ということで...

ご無沙汰しております。

相変わらずムシ的に小休止な状態が続いております...。



 

今しばらくは基本的に充電期間となりそうですが、スキがあれば気分転換な採集へは行く予定です。

 

2008.10.12 (Sun)
ということで...

久しぶりにカメラを持ってぶらぶら...。

ここ最近撮影したものを含めて貼ってみます...。



















 

撮影もなかなか楽しいですが、やはりムシが恋しい今日この頃です...。

 

2008.10.30 (Thu)
ということで...

ご無沙汰しております。

このところタイトなスケジュールでムシと無縁な状況が続いておりますが、先日はちょっとだけムシの顔を見てまいりました...。

モロモロの終了後、林道へ行ってみます...。


まだセミが鳴いています(日中の気温は30度弱)...


うむむ、黒い物体が落ちています...


クワガタの一種でした...

なんか、久しぶりにムシを見て、一安心です...。

ちょっとだけ叩き網もしてみましたが、やはりこの時期はムシがほとんどいません...。

なんとか、ハネカクシの一種を採って、お終いにしました...。


アマミヒョウタンメダカハネカクシ?
[ Dianous amamiensis Sawada,1960 ]


口の構造が面白いです...

お聞きしたところによりますと、ヤゴ方式とのことでした...。

 

ということで、街まで戻ります...。


港へ来てみましたが、めちゃくちゃ暑いです...


大型のフェリーもありました...


鐘...


日が暮れていきます...

暮れました...。

 

・・・ ド・寝.com... ・・・

 

おはようございます。

本日は地元の方々と山を歩いてみます...。


あちこちに仕掛けられているマングース用のトラップ...


ヒメハブ様...

で、念願のコガネムシと初めて出会うことができました...。


マルダイコクコガネ
[ Copris brachypterus Nomura,1964 ]


↑ 動画 ↑
QuickTime version : 約54.1MB (57 sec.)

 

この♀1頭のみでしたが、貴重なムシを目の前で見ることができただけでもありがたいことと思います。

ある時点を境に、近年は激減しているとのことで、この個体はリリースいたしました...。

他、別の場所にて以下のムシとの出会いがありました...。


オオシマセンチコガネ
[ Phelotrupes oshimanus (Fairmaire,1895) ]


オオシマエンマコガネ
[ Onthophagus oshimanus Nakane,1960 ]


ネアカエンマコガネ
[ Onthophagus shirakii Nakane,1960 ]

 

ということで、空港へ...。


なんと、皆既日食...


さようなら...

 

今回も地元の方々には大変お世話になりました。

心より御礼申し上げます。

お陰様で久しぶりに良いリフレッシュとなりました。

 


 
backhome